人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理王国6 -Cooking Kingdom6-

すっぽん料理を作って食べる

すっぽん料理を作って食べる_a0358016_16282198.jpg







すっぽん料理を作って食べる_a0358016_16282756.jpg






すっぽん料理を作って食べる_a0358016_16283140.jpg







すっぽん料理を作って食べる_a0358016_16283637.jpg







すっぽん料理を作って食べる_a0358016_16284295.jpg







すっぽん料理を作って食べる_a0358016_16284963.jpg







すっぽん料理を作って食べる_a0358016_16285472.jpg







すっぽん料理を作って食べる_a0358016_16290050.jpg








すっぽん料理を作って食べる_a0358016_16291663.jpg







すっぽん料理を作って食べる_a0358016_16292057.jpg








すっぽん料理を作って食べる_a0358016_16292660.jpg








すっぽん料理を作って食べる_a0358016_16293207.jpg








すっぽん料理を作って食べる_a0358016_16293927.jpg







すっぽん料理を作って食べる_a0358016_16294652.jpg







すっぽん料理を作って食べる_a0358016_16295366.jpg






すっぽん料理を作って食べる_a0358016_16295870.jpg








すっぽん料理を作って食べる_a0358016_16300494.jpg







すっぽん料理を作って食べる_a0358016_16300921.jpg








すっぽん料理を作って食べる_a0358016_16301496.jpg










さてようやくすっぽん鍋です。

鍋おいしかったな〜、特に首がぷるぷるしつつも肉がぎゅっとしていて
歯ごたえもあってほんとうに極上の味です。

もう少し詳しくいうと、表面はぷるぷるのコラーゲンで覆われていて、つるつる食感を楽しみながらむにゅっと噛み締めると、歯ごたえがザクっと肉厚のものを噛み締めた風になり、いい育て方した地鶏をまたいい月齢でさっと〆たカンジの味と旨味が舌の上に押し寄せる。そんな天国が口の中に訪れるんです。

豆腐も旨味をまとっておいしかったです。


しかしです、唐揚げですよ!すっぽんの唐揚げ。

美味しんぼの描写がほんとおいしそうだったので絶対やってみようと思ってチャレンジしたのですが
もーほんとおいしい。。。


軍鶏の10倍みたいな唐揚げです。


味はカエルに近い気がしますが、カエルのが水っぽく旨味ももうすこしあっさり気味です。
ワニもおいしいですが、あれはまた全くの別ものです。ワニはそう思うとかなり大味です。

何と比べてってものではないですね。



個人的には鍋はトラフグのが好きです。
唐揚げはフグよりすっぽんの方が何倍もおいしいのではないでしょうか。。


どれも自宅で作る素人料理なので、いつかきっと専門の料理店に行った時に
「あれ。いつも家で食べてたやつの100倍うまい」ってなるのでしょうが、それもまた未来の楽しみとして、自宅で贅沢食材晩餐会はたま〜にゆる〜くやっていこうかと思います。





も少し腕が上がった暁にはだれか御相伴あずかっていただこうかと思います。(変な日本語)

※とらふぐは捌いた状態のものを買ってきていますのであしからず。
























by atmeal6 | 2017-08-25 16:51 | 料理作り・レシピ | Comments(0)