人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理王国6 -Cooking Kingdom6-

植物たちの成長

植物たちの成長_a0358016_11301604.jpg
植物たちの成長_a0358016_11302294.jpg
植物たちの成長_a0358016_11302758.jpg


植物たちの成長_a0358016_11303715.jpg

植物たちの成長_a0358016_11304194.jpg
植物たちの成長_a0358016_11304425.jpg


植物たちの成長_a0358016_11304700.jpg
植物たちの成長_a0358016_11305033.jpg


植物たちの成長_a0358016_11305423.jpg
植物たちの成長_a0358016_11305755.jpg



植物たちの成長_a0358016_11310571.jpg
植物たちの成長_a0358016_11311102.jpg
植物たちの成長_a0358016_11311556.jpg
植物たちの成長_a0358016_11312009.jpg
植物たちの成長_a0358016_11312455.jpg



植物たちの成長_a0358016_11313335.jpg



植物たちの成長_a0358016_11314057.jpg
植物たちの成長_a0358016_11314600.jpg
植物たちの成長_a0358016_11315196.jpg



植物たちの成長_a0358016_11315652.jpg
植物たちの成長_a0358016_11320240.jpg


植物たちの成長_a0358016_11320865.jpg
植物たちの成長_a0358016_11321318.jpg


植物たちの成長_a0358016_11321836.jpg
植物たちの成長_a0358016_11322422.jpg


植物たちの成長_a0358016_11322894.jpg
植物たちの成長_a0358016_11323293.jpg



植物たちの成長_a0358016_11323850.jpg


植物たちの成長_a0358016_11324367.jpg


植物たちの成長_a0358016_11324798.jpg


植物たちの成長_a0358016_11325524.jpg


植物たちの成長_a0358016_11325931.jpg



植物たちの成長_a0358016_11330444.jpg


植物たちの成長_a0358016_11331128.jpg



植物たちの成長_a0358016_11331981.jpg


植物たちの成長_a0358016_11332453.jpg
植物たちの成長_a0358016_11333006.jpg



植物たちの成長_a0358016_11333685.jpg
植物たちの成長_a0358016_11334754.jpg


植物たちの成長_a0358016_11335186.jpg
植物たちの成長_a0358016_11340471.jpg


植物たちの成長_a0358016_11341639.jpg


植物たちの成長_a0358016_11342043.jpg











植物って、一年草とかを除けば生きている限りずっと一緒にいることになってしまいますもんね。。
寿命がないわけではないが人間目線だとあってないようなもんじゃないですか、彼ら。
でも本来は広い大地で育つものが狭い鉢と慣れない環境とでやはり寿命は短いのでしょうか。
なんてしんみりしつつ



数年で目を見張るように大きくなる子たち(ウンベラータとか)もいれば
ハオルチアや名前も知らぬ多肉植物たちは数年たってもサイズすら変わっていないこともある。
や〜〜植物って不思議ですねぇ。それにずっと眺めていても不思議と飽きないこの魅力。
ここまでガッツリ緑にハマるなら高校の専攻を全部『草花』にしとくんだった。
なんとなく『畜産』にも手を出したかったあのころを別にうらんじゃいないですけど。動物も大好きですし。

そう言えば育てていると植物にもはっきりと性格があるんですよね。
エアープランツと呼ばれて人気のティランジアはとても分かりやすい性格をしていて、
かいがいしく世話をされるのを喜ぶタチなので(小型犬的な)時間にゆとりのある方にオススメです。
ウスネオイデスやキセログラフィカなんてかなりのかまってちゃんのように思います。

シルクジャスミンはほっとくほどに元気です。それでいて健気。犬なら日本犬のような堅気です。
コーヒーの木は気分にムラがある気がする。。元気なんだけどブラジル乗りなんだよ。ブラジル出身じゃあないと思うけど。
ジャガランダシダはもう悟ってるかんじ。
ウンベは元気で丈夫なんだけどいきなりダウンしそうなもろさを感じる。
多肉植物たちはたまにナデナデしてあげる。
サボテンは恐ろしいほど水をやらないでキュッてなったときにドバドバあげるとすんごい喜ぶ性癖。
え〜あとなんかあったっけ。

ソフォラ育ててみたいな〜。

植物の世界にも流行りすたりがありますよね。
私が小さいころ観葉植物といえば『オリズルラン』『ポトス』『ゴムの木』『アジアンタム』『テーブルヤシ』、みたいな。

中学生くらいのときに『サンスベリア』とかアナナス属が流行りだして
高校生のときに『ガジュマル』『クワズイモ』『モンステラ』
ハタチくらいのときにダイソーなんかでエアープランツを売り出し流行りだす。そしてみんな枯らす。

その後はなぜか一気に『多肉植物ブーム』。
その他『奇形サボテン』『エアープランツ』を部屋中に点在させ寄せ植え、みたいなの来ましたね。
たぶん水面下ではずっとじわってたんだと思いますが、爆発しまして飲食店もアパレルもこんな流れのインテリアになって来ました。

数年前からの流行りは『ダシリリオン』みたいのとか『コーデックス系』な気がしてます。
ダシリリオンは鋭利な葉っぱがシャーッ!ってやつで、コーデックス系は根っこが肥大して大半が根っこみたいなやつです。






























by atmeal6 | 2016-09-09 12:13 | 植物のこと | Comments(6)
Commented by ponzu_77 at 2016-09-09 16:49
毎回更新を楽しみにしております。特に植物の時はうっひょーー!で食い入るように見ています。笑
過去分もぜーーんぶ拝見しました。最高です!
エアープランツ、お花が咲いたって。凄いですね!うちのは反対に枯れ気味ちゃんで、、、枯れそうなのかなんなのか、なのですが、
霧吹きでお水あげるぐらいお世話をしてやらなくちゃいけないんですね、やっぱり。(^◇^;)
Commented by atmeal6 at 2016-09-11 01:26
>ponzu_77さん
コメントありがとうございます!植物回を楽しみにしてくださる方がいるなんて!!!すごく嬉しいです。
エアープランツ、むつかしいですよね。。今までにいくつかお陀仏させてしまいました。水をあげたあとに日光に決してあてない、ラーメンの水切りをするようによく水を切って自然の風に乾くまで当てる(毎日)をやったところ枯れなくなりました。
どうも風がないとダメみたいです。その風も扇風機やエアコンの風ではダメというかまってちゃんぶりです。
こうして植物の話ができると嬉しいですね〜^ ^
なかなか植物話できる機会がないので(笑
Commented by ponzu_77 at 2016-09-12 16:23
か。。。。。風ですか。。。。。
全くの無風でした。というかバスルームに置いてました!!!
からっとそよそよ系の方がいいんですね。アドバイスありがとうございます。
風の通るところに移そうと思います!!これからも更新を楽しみにしていまーす。
アート、植物、ご飯、ツボが本当に一緒です。:)
Commented by atmeal6 at 2016-09-13 10:15
>ponzu_77さん
エアープランツは『蒸す』状態が大敵らしいので、水をたっぷりあげたあとはからっとそよそよ系の日陰に置いてあげるのがベストなようです。きっと今からでも大丈夫です!
\\\٩( 'ω' )و ///

おお〜ありがた〜い!これからもがんばりま〜すo(・ω・´o)
Commented by すうみん at 2016-10-09 09:57 x
うちのコウモリランは瀕死の状態。。。復活できないかなー、と頑張ってはいるが(-_-)
Commented by atmeal6 at 2016-10-09 11:53
>すうみん
瀕死かぁ。。コウモリランってどの状態にすると一番いいのかイマイチ私も分かってないんだよね。直射日光にバンバンあててたら、本には当てないようにって書いてあるし。。