お料理王国6

タグ:天ぷら ( 5 ) タグの人気記事

《天ぷら》 新宿つな八行ってきた!

a0358016_16233813.jpg





a0358016_16234236.jpg


a0358016_16234834.jpg


a0358016_16235373.jpg


a0358016_16240037.jpg


a0358016_16240536.jpg


a0358016_16240972.jpg



a0358016_16241598.jpg




a0358016_16242031.jpg



a0358016_16242548.jpg



a0358016_16243130.jpg



a0358016_16243691.jpg




a0358016_16244256.jpg




a0358016_16244877.jpg




a0358016_16245665.jpg




a0358016_16250279.jpg




a0358016_16250719.jpg




a0358016_16251378.jpg




a0358016_16251859.jpg




a0358016_16252408.jpg





a0358016_16252808.jpg





a0358016_16253387.jpg





a0358016_16253894.jpg





a0358016_16254355.jpg





a0358016_16254972.jpg





a0358016_16255301.jpg









新宿グルメばっかりです。
ランチを食べるような出先の仕事がほとんど新宿だからです。

ごくたまに日本橋、ほんとごくごくたま〜に銀座、それからソラマチ(押上)です。
その周辺以外のグルメに触れる機会が極端に少ないです。

この度は、以前『インバウンド講座』をやっていた新宿つな八へようやくようやく行きました。
どれくらいのインバンド力が注がれているのか、わくわくしながらの入店です。

入店してまず女性のスタッフから英語でいらっしゃいませを言われる。
なんて言われたかは英語が分からないわたしはすっかり忘れましたが、私たちの顔を見た第一声から英語対応でした。
わたしでしょうか、上司でしょうか、両方でしょうか。
日系◯世に見えなくもないかもしれません、とにかくインバウンド力は高いです。

その後もうっすら外国人として対応されているような雰囲気がしたので
あんまり日本語を話さないようにしてしまいました、なぜなのでしょう、変な気を使ってしまいました。
スタッフさん、間違えてないよ?ってことにしたかったのかもしれないです。

そして揚げたてを一個ずつ出されるスタイルの天ぷらは初めてです!!!
なんだか大人の世界の仲間入りをした気分です。


ああ、お好みで食べてみたい。。
次はうに海苔巻きね、才巻もう一本もらおうかな、な〜んてさ。

いったいどれくらい稼いだらそんなことができる日が訪れるのでしょうか。しかも女ひとりだとなんか格好がつきません。こういうのはやっぱ品のいいおじ様や下町ご隠居、マダムの世界なんですかね。



いつか絶対お好みで天ぷらをしてみせると新年ですし誓っておきます。
めざせ!天茶でしめる才巻好きの化粧の濃いおばさん!!!




















[PR]
by atmeal6 | 2017-01-13 16:50 | 東京グルメ | Comments(0)

ハゼの天ぷらとイケメンと猫

a0358016_10130581.jpg

a0358016_10131158.jpg

a0358016_10131551.jpg

a0358016_10132585.jpg


a0358016_10133092.jpg


a0358016_10133556.jpg


a0358016_10134104.jpg


a0358016_10134855.jpg


a0358016_10135681.jpg


a0358016_10140055.jpg


a0358016_10140628.jpg


a0358016_10141146.jpg


a0358016_10141558.jpg


a0358016_10141946.jpg


a0358016_10142339.jpg


a0358016_10142678.jpg


a0358016_10143090.jpg


a0358016_10143440.jpg


a0358016_10143834.jpg


a0358016_10144275.jpg


a0358016_10144658.jpg


a0358016_10144918.jpg


a0358016_10145359.jpg


a0358016_10145807.jpg


a0358016_10150438.jpg


a0358016_10150911.jpg











寒くなってからとんと釣りに行っていないので(釣れる自信もないですし)
ハゼの天ぷらにありつけていません。。。。
また来年の夏の味覚を楽しみにしております。

あ〜〜〜あんなにおいしかったのにな〜!

ハゼとあなどるなかれですよ、それでいて100均で売っているような竹竿にしょぼいウキがついたようなものだけでじゃんじゃん釣れてしまうのがハゼ釣りの魅力です。

私は時々、無意味に遠くに投げたくなるのでリール付きですが。

猫とイケメンの破壊力はすごいですね!!!!
一瞬そんな極上のハゼ天を忘れるかの勢い!なんということでしょう!!!
しかもみなさん鍛え抜かれた肉体が眩しくって。。。
でもヘビーメタルのお兄さんが猫を抱いてるあのカレンダーにも萌えます。






a0358016_10232209.jpg
a0358016_10232530.jpg




アマゾンで売ってる。



































[PR]
by atmeal6 | 2016-11-30 10:24 | 料理作り・レシピ | Comments(0)

ハゼ釣りキチハゼ天ぷらを極める

a0358016_13441169.jpg




a0358016_13441986.jpg


a0358016_13442461.jpg



a0358016_13442973.jpg


a0358016_13443428.jpg




a0358016_14081380.jpg




a0358016_13444371.jpg

a0358016_13444700.jpg



a0358016_13445115.jpg

a0358016_13445594.jpg



a0358016_13445924.jpg



a0358016_13450312.jpg



a0358016_13450899.jpg


a0358016_13451208.jpg
a0358016_13451784.jpg


a0358016_13452177.jpg


a0358016_13452913.jpg


a0358016_13453372.jpg



a0358016_13453727.jpg


a0358016_13454360.jpg


a0358016_13454759.jpg


a0358016_13455201.jpg



a0358016_13455696.jpg
a0358016_13460040.jpg



a0358016_13460494.jpg



a0358016_13460867.jpg


a0358016_13462426.jpg



a0358016_13463012.jpg




a0358016_13463741.jpg

a0358016_13464529.jpg


a0358016_13465069.jpg


a0358016_13465513.jpg
a0358016_13465970.jpg



a0358016_13473542.jpg


a0358016_13473958.jpg







ハゼの天ぷらは夢に見るほどおいしい。

昼におなかいっぱい食べても寝る前にはもう一口食べたいなあって回想をするほど。
そしてその甘い淡白な身とそのほっこりした食感を思い出し夢見したりするんですよ。
さすが現代の高級魚。

ほんとはケタハゼなるものを釣ってみたい。検索するとこれがハゼ?って思うような大きさで、そんなでっかいケタハゼは刺身にするとそれはもう絶品らしい。

絶品って言葉に超絶弱いのでさっそく釣りにでかけたいのはやまやまですが、寒くなってくるとハゼが深みにもぐるので私の腕では釣れなくなるんですよね。

乗り合い船釣り場も自転車でいける距離にあるそうなので、ちょっと船釣りで大物狙いたいです。

アジも釣れるみたいだし、冬は船釣りですかね。

防水防寒着とあの釣りジャケット(チョッキ?)みたいなのとマジックテープで留める手袋を揃えたいですが揃えたらなんか別の世界にいってしまいそうで若干躊躇してしまいます。


別の世界?


そう、釣りキチ三平の世界ですよ奥さん。








ちなみに2chでハゼスレを発見。

賛同者がいてうれしいハゼの天ぷら(種田山頭火風)


a0358016_14183175.jpg
















[PR]
by atmeal6 | 2016-11-08 14:03 | 料理作り・レシピ | Comments(0)

ハゼ釣りに行く破壊神

a0358016_09435209.jpg


a0358016_09440128.jpg



a0358016_09440687.jpg


a0358016_09441114.jpg
a0358016_09441818.jpg



a0358016_09442669.jpg



a0358016_09443933.jpg



a0358016_09445191.jpg



a0358016_09445884.jpg

a0358016_09451117.jpg


a0358016_09452090.jpg

a0358016_09453028.jpg


a0358016_09453634.jpg



a0358016_09454329.jpg


a0358016_09455286.jpg


a0358016_09460241.jpg
a0358016_09460991.jpg


a0358016_09461559.jpg


a0358016_09462107.jpg


a0358016_09462942.jpg


a0358016_09463773.jpg


a0358016_09465091.jpg


a0358016_09465886.jpg


a0358016_09470443.jpg


a0358016_09471376.jpg


a0358016_09472209.jpg


a0358016_09472717.jpg






最近めっきりハゼが釣れなくなってきました。型は大きいんですけどね、奥にもぐってしまったか。
しっかし釣りに行ける日々っていいですね、もっとこう大きなものが釣りたい欲も出てきてしまいます。


そしてほんとうによく物を壊した壊れた初夏から夏でした。
写真に写ってるビールグラスも割れましたしね。パソコン(Mac)は正確には5台ですね、うち2台は原因不明の故障でマザーボードを入れ替えるなど大規模な修理を終えて帰ってきたのにも関わらず、一ヶ月もたたずマザーボードが壊れるという。。。代替え機を用意したら代替え機が壊れるとかそんなありさま。

社内では最初こそ「また壊したんですか?(笑)」で済んでいたのですが、だんだんと「何かパソコンで変なことしてない?」と疑惑の目をむけられたり、「俺のパソコンに触るなよ」みたいに危険物がられたりしてました。

修理が終わって壊れた箇所を見てみれば私由来の成分ではなくてほっとひと安心。

撮影照明の電球は外そうと手を伸ばしたらパリンと粉々になり『中二病が出すという伝説の黒い龍』でもついに出たのかの騒ぎです私の中で。

リールのときは怖かったです。釣ろうとしたら一個目が壊れ、へっへっへ替えがあるんだよ〜と竿に二個目をつけて釣ろうとしたらパリンって。しかもなぜ同じ場所が壊れる。。その時に足元の岩が崩れて貝殻で手のひらをスパスパ斬ってしまい大流血。ちょうどお盆だったので、お墓まいりにいかなかった祟りかと思いました。

行こうと思ったお店が行こうとした日に閉店や休業はまあ、オマケみたいな話です。
友達の出産祝いを表参道ヒルズの地下2階のベビーショップで買おうと決めて行こうとしたらちょうどそこの地下2階で自殺があったのには驚きました。
上司に話してやっぱ縁起悪いからと同じ店が東京にないか探したら六本木にあったので、日を改めて六本木行こうとしたら鉄パイプ事件の日でした。まあ、これは場所も離れているし偶然の産物ですがやたら続くと怖いものです。



しかしそれが日も短くなり始め秋の気配がしだした頃からすっとなくなり、なにも壊れなくなり、思い過ごしの偶然も起きなくなり、なんだかようやく破壊神の収束宣言ができそうです。

今思い出してみれば物が壊れる前には必ず大きな凹みがあり、大きな怒りがあったタイミングでした。この恨みはらさでおくべきか、パリーン!みたいなw

そんな私をみた上司が「うちの姉もそういう人でよく電化製品壊してた」と言ってくれたのも救いでした。
若干超常現象みたいな話ですし理解されない悲しさもありましたし。しかしなんでしょうね?静電気MAX説が有力な気がします。『動物のお医者さん』にもそんなシーンありませんでしたっけ。





詳しい方がいましたらぜび教えてほしいものです。























[PR]
by atmeal6 | 2016-10-28 10:13 | 料理作り・レシピ | Comments(0)

ハゼの天ぷらを作ろう!

a0358016_17091081.jpg



a0358016_17091549.jpg


a0358016_17092087.jpg


a0358016_17092775.jpg
a0358016_17093572.jpg
a0358016_17094374.jpg
a0358016_17094638.jpg
a0358016_17095186.jpg
a0358016_17095465.jpg
a0358016_17095972.jpg
a0358016_17100536.jpg
a0358016_17101027.jpg
a0358016_17101509.jpg
a0358016_17102055.jpg


a0358016_17102502.jpg
a0358016_17103282.jpg
a0358016_17104096.jpg
a0358016_17104696.jpg
a0358016_17105112.jpg
a0358016_17105651.jpg



a0358016_17110155.jpg



a0358016_17110912.jpg


a0358016_17111304.jpg


a0358016_17112206.jpg


a0358016_17112651.jpg



a0358016_17113136.jpg


a0358016_17113512.jpg



a0358016_17114167.jpg


a0358016_17114569.jpg


a0358016_17114991.jpg



a0358016_17115355.jpg



a0358016_17115783.jpg



a0358016_17120115.jpg



a0358016_17120822.jpg



a0358016_17121305.jpg



a0358016_17121711.jpg



a0358016_17122272.jpg



a0358016_17122610.jpg




a0358016_17405199.jpg















ハゼの天ぷら初めて食べたんですけど(一回目におっちゃんがくれたのは唐揚げで作ってから二日目のだったのでノーカウント)
めちゃくちゃおいしい!!!ほんと美味しい!!!なんて言う旨さ!!!
も〜びっくりしました。ほんとにほんとに。

なんならこんなにおいしい天ぷら初めて食べたんじゃないかと思うほど。
そりゃ釣りたてを揚げたてでじかも自作だからとか色々要因はあるかと思います、が、それでも!それでもこれはヤバかった。
これが、アイツなのか状態。(?)

俗にキスの天ぷらが最高っていいますけど、キスより断然おいしいって思いました。
キスも釣りたてを揚げたらまた格別なのかもしれませんが。

揚げたてのハゼはなんとも上品でありながらしっかりと白身の味わい。
身に弾力がありほこほこしているのにふにゃ〜とならない不思議。
クセらしいクセがなく、魚のくさみみたいなものも一切ない食べだしたら止まらない衝撃の美味しさです。

まあ天ぷら自体の油で食べ続けたらいつかは打ち止めにはなるんですけど、食べ終わって満足したハズなのに、夜寝る前にふっと味を思い出してまた食べたくなるなんて、天ぷらで初めての経験でした。
たいてい天ぷらや天丼を食べると最初はおいしいんですけど、途中でくどくなって、完食後は天ぷらはしばらくはいいやってなるタイプだったので。



あと謎の魚Xはまだ正体をつかめていませんが、あれもおいしかったなあ。
また釣れるかなあ。




















[PR]
by atmeal6 | 2016-09-29 17:30 | 料理作り・レシピ | Comments(2)