お料理王国6

タグ:大森 ( 3 ) タグの人気記事

大森うろうろ。やっぱ一風堂はおいしいわ

a0358016_19111286.jpg




a0358016_19111767.jpg




a0358016_19112203.jpg




a0358016_19112612.jpg




a0358016_19113260.jpg




a0358016_19113508.jpg




a0358016_19113860.jpg




a0358016_19114392.jpg




a0358016_19114733.jpg




a0358016_19115170.jpg




a0358016_19115586.jpg




a0358016_19120196.jpg




a0358016_19120710.jpg




a0358016_19121194.jpg




a0358016_19121469.jpg




a0358016_19121990.jpg




a0358016_19122255.jpg




a0358016_19122511.jpg




a0358016_19122830.jpg




a0358016_19123236.jpg




a0358016_19123557.jpg




a0358016_19123812.jpg




a0358016_19124376.jpg




a0358016_19124698.jpg




a0358016_19124922.jpg







大森は文豪の坂の続きです。

山王は高級住宅街なんですね。
山の上はどこも高級住宅地になりがちですよね。
見晴らしがいいからでしょうか。

となると海に近い土地の低い私の家は貧民街方面になるかもしれないです。
貧民街!

すごい言葉ですね。嫌いじゃないです。
しかしいつかはここから出てやるぞ〜!有名になってあんの尾崎に並んじゃるっぞ〜!的な意思を持って住む作家風に暮らすのは悪くないです。
イマジンですよ。



しっかし一風堂おいしかった〜!
アメリカのサイトを読むと一風堂にハマりにハマって私もうここから出られないの!ってレビュー読んで夜更かししたりしてます。
あの肉を挟んだパンなんてなんて言ったらいいの?毎日10個は食べたいわ!な〜んてレビューもアメリカンな表現力だな〜って感心していたのですが
実際の話かもしれないところが恐ろしいところです。

だってアメリカですもん。






























[PR]
by atmeal6 | 2017-02-15 19:22 | 東京のこと | Comments(0)

また別の大森の貝塚だよ

a0358016_22122500.jpg




a0358016_22122956.jpg




a0358016_22123808.jpg



a0358016_22124248.jpg



a0358016_22124651.jpg


a0358016_22125074.jpg




a0358016_22125560.jpg





a0358016_22130132.jpg




a0358016_22130576.jpg




a0358016_22131010.jpg




a0358016_22131411.jpg




a0358016_22131940.jpg





a0358016_22133444.jpg




a0358016_22133872.jpg






a0358016_22134318.jpg



a0358016_22134966.jpg



a0358016_22135350.jpg




a0358016_22140101.jpg





a0358016_22140537.jpg











縄文人のゴミ捨て場探し第二弾です。
第二弾っていうか、歩いてたらあったんですけどね。。

そういえば肉組織が骨についたいわゆる『骨つき肉』の恐竜の化石が発見されたそうですね。
これにはかなりわくわく土器土器しました!

だって肉がついてるんでっせ!恐竜の!誰も見たこともあったこともない、架空の話でしたって言われたって仕方のないような大昔の生き物の、『肉』でっせ!

なんかロマンがあっていいなぁ〜って思いました。

オオトカゲってかなりおいしいらしいんで食べたいんですけどきっと恐竜に近い味がするのではないでしょうか。
ワニ肉はそんなおいしくなかったですが、カエルとスッポンとフグって絶品中の絶品です。しかもみんな微妙に似たような味の系統をしています。唐揚げがおいしいとことかw



恐竜もきっと前菜で刺身、ついで唐揚げ、〆に鍋にするのがおいしい食べ方になってたと思います。



私はここのところモース博士と会ってばかりいるのでちょっとだけなぜそんなにまでして貝塚を?の執念を知りたくなったりならなかったりしています。

しかもポートランドの方でしょう、なぜそんなにも大森に通ったのでしょう?
きになる大森の魅力は今後も迫っていきましょう。



『モース日本陶器コレクション』なる本も出てるらしい?ので気になります。
たぶん土器のことだと思うのですが。。。


a0358016_22302260.jpeg


















[PR]
by atmeal6 | 2017-02-11 22:29 | 東京のこと | Comments(2)

大森の貝塚

a0358016_17513471.jpg




a0358016_17513876.jpg



a0358016_17514422.jpg



a0358016_17515560.jpg




a0358016_17520033.jpg




a0358016_17520424.jpg




a0358016_17520848.jpg




a0358016_17521222.jpg




a0358016_17521547.jpg




a0358016_17521998.jpg




a0358016_17522604.jpg




a0358016_17523061.jpg




a0358016_17523507.jpg





a0358016_17523962.jpg




a0358016_17524309.jpg



a0358016_17524736.jpg




a0358016_17525677.jpg



a0358016_17530026.jpg



a0358016_17530488.jpg




a0358016_17531042.jpg




a0358016_17531448.jpg








海に近いということはこういう事なんですね!

そう、貝塚です!!!

初めて見たかもしんないです。


海の近くに住んだ人々が貝を食べては捨て、食べては捨て、貝、おいしいもんね。
そんな塚が全国にあって今の人類の眼前にこうして現れる不思議。。
なに言いたいかちょっと分からないんですけど、土器とともに展示ってことは土器に入れて調理してたんですかね。天然の塩味付いているし、蒸し焼きかな〜。


水没している京浜東北線と京急本線にはびっくりしましたが、このへんは埋立地?なのでしょうか。
江戸時代には東海道品川宿があったことを考えると、古い埋立地なのか、土地が隆起したのか。。。

なんて考えながらの貝塚探し。

ちょっと気になって調べてみたら、縄文人はそんな貝ばっか食べてたワケではなく、むしろその他木の実や魚、動物をいっぱい食べては貝殻と一緒に捨てていたんだけど、他のゴミは分解されて貝殻だけが残ったってことみたいですね。


そう、私は縄文人のゴミ捨て場探しに出ていたわけです。


大阪のフンデルトヴァッサー建築を美術館と勘違いして入ろうとしたあの日を思い出します。






















[PR]
by atmeal6 | 2017-02-10 18:11 | 東京のこと | Comments(0)