お料理王国6

タグ:刺身 ( 2 ) タグの人気記事

ハマチのお刺身を作る

a0358016_19223144.jpg




a0358016_19223644.jpg





a0358016_19224007.jpg





a0358016_19224402.jpg





a0358016_19225204.jpg





a0358016_19225957.jpg





a0358016_19230623.jpg





a0358016_19231044.jpg





a0358016_19231478.jpg





a0358016_19231972.jpg





a0358016_19232301.jpg





a0358016_19232711.jpg





a0358016_19233500.jpg






a0358016_19233943.jpg





a0358016_19234427.jpg





a0358016_19234870.jpg









a0358016_19235258.jpg






a0358016_19235788.jpg






a0358016_19240030.jpg






a0358016_19240439.jpg







a0358016_19240835.jpg











スーパーの鮮魚コーナーに行ったら見たことのある顔の魚が見たことのない名前で売っていました。

『イナダ480円』

イナダ?なんだろう。なんだかわからないけどサイズの割りにお安い。。
なんとなくハマチに似てるしハマチっぽい味がするんだろうと思い購入。レジに持っていくとレジのお姉さんに「これイナダですか?」と聞かれ「だと思います。」と答えるやりとりがありましたがあれはなんだったのでしょう。把握しきれなかったのでしょうね、鮮魚多いので。
新鮮でしたレジでの魚確認。


さて謎の魚Xを裁かなくてはいけません。
しかし謎の魚Xのままではいけないので、イナダをネットで検索。なんだ関西でいうハマチのことかぁ〜と一件落着。
本当はもうちょっとサイズで細かく分かれて色んな名前がついていましたが、ハマチが大きくなるとブリという知識しかない私にはイナダはハマチの関東読みで十分だと思いました。

てか東京ではみんな『ハマチ』って言わないの?本当に?



まあ、そんなこんなで捌きに捌いたわけですが、もーなんと言うか。。お粗末様でした。。。



味は新鮮なのでおいしかったです。

























[PR]
by atmeal6 | 2017-06-21 19:33 | 料理作り・レシピ | Comments(0)

さっそく柳刃包丁でマグロの刺身

a0358016_16432076.jpg


a0358016_16432406.jpg



a0358016_16433086.jpg




a0358016_16433498.jpg



a0358016_16433899.jpg



a0358016_16434423.jpg



a0358016_16435248.jpg



a0358016_16435601.jpg




a0358016_16440359.jpg



a0358016_16440767.jpg



a0358016_16441193.jpg



a0358016_16441607.jpg



a0358016_16442063.jpg



a0358016_16442613.jpg







う〜〜〜〜〜〜ん、ね!
一回で引く。
分かってるんだよ分かっちゃいるんだよ〜

むつかしかった。

この柳刃くんは24cmあるので家庭用のお刺身ならバッチシいい形になってくれるハズです。私の腕さえあがればれば。

でもやっぱマグロの刺身はおいしいですね。
ワサビがなかったので大根をおろして添えたのですがなかなかさっぱりしておいりかったです。

美味しんぼでも辛味大根でマグロを?みたいな回がありましたしね。

マグロのサクよりも、写真に登場するお皿、醤油入れ、箸置きのほうがお高いという現実。。。


















[PR]
by atmeal6 | 2017-01-10 16:49 | 料理作り・レシピ | Comments(0)