お料理王国6

<   2017年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

いざ!北海道へ!行こうとした

a0358016_14372265.jpg



a0358016_14372673.jpg



a0358016_14373209.jpg



a0358016_14373743.jpg



a0358016_14374206.jpg



a0358016_14374713.jpg



a0358016_14375182.jpg




a0358016_14375510.jpg



a0358016_14375903.jpg



a0358016_14380454.jpg



a0358016_14380864.jpg



a0358016_14381278.jpg



a0358016_14381693.jpg



a0358016_14382451.jpg



a0358016_14382833.jpg



a0358016_14383270.jpg



a0358016_14383636.jpg



a0358016_14383940.jpg



a0358016_14384354.jpg



a0358016_14384787.jpg



a0358016_14385340.jpg



a0358016_14385621.jpg




a0358016_14390068.jpg



a0358016_14390405.jpg



a0358016_14390717.jpg



a0358016_14391196.jpg



a0358016_14391486.jpg









飛行機、着陸できなかったんですよ。
もうほ〜んと悲しかったです。
いろいろな恐怖と戦ったのもありますが、この後の便は無事に着いたとか、なんだか世の無常を感じますね。

しかも帰りはグランクラスを予約!してもらっていたので(しかもひとり席)。全てがなくなってしまいました。
でもいつか自分の財力でグランクラス乗ってやるぞ!と闘志も沸きました。

こちらは北海道からお昼には羽田空港へ戻ってきて、羽田空港見物を少しして帰ってきました。
しかし北海道は北海道で62年ぶりの大雪とかなかなか大変なことになっていたようで、まあしゃあないとしか言えませんね。


ブログ内にある『八甲田雪中行軍遭難事件』は読み出すと止まらないですよ!暇な時はぜひ!!
というかウィキペディアは暇つぶしに最適なのがいくつもあって、ちょっとした小説を読み終えた感動もあっておすすめです。


しょっちゅうWikiってますって方には今更ですが、私のオススメは












この3つはマストです。有名なので読んだことある方も多いと思いますし、ウィキペディアのオススメで検索すると必ずと言っていいほどこの3つは出てきますが、それくらいのいわゆる『名作』なのです。

地方病を読んだ時はうっすら涙しましたし。。。

読んだことない方がいましたらぜひ読んでいただきたい超絶オススメウィキです。


















[PR]
by atmeal6 | 2017-01-30 14:52 | Comments(2)

東京蚤の市レポート

a0358016_18033863.jpg




a0358016_18034643.jpg


a0358016_18035305.jpg



a0358016_18035922.jpg



a0358016_18040473.jpg



a0358016_18040850.jpg



a0358016_18041302.jpg



a0358016_18041782.jpg



a0358016_18042345.jpg



a0358016_18042739.jpg



a0358016_18043190.jpg



a0358016_18043580.jpg



a0358016_18044052.jpg



a0358016_18044529.jpg



a0358016_18044838.jpg



a0358016_18045296.jpg



a0358016_18233443.jpg




a0358016_18050022.jpg



a0358016_18050422.jpg



a0358016_18050817.jpg



a0358016_18051346.jpg



a0358016_18051857.jpg



a0358016_18052469.jpg



a0358016_18052995.jpg



a0358016_18053345.jpg



a0358016_18053729.jpg



a0358016_18054264.jpg



a0358016_18054771.jpg



a0358016_18055241.jpg



a0358016_18060403.jpg



a0358016_18060934.jpg



a0358016_18061324.jpg




a0358016_18061930.jpg



a0358016_18062575.jpg



a0358016_18063038.jpg



a0358016_18063488.jpg



a0358016_18063748.jpg



a0358016_18064181.jpg



a0358016_18064534.jpg



a0358016_18064968.jpg



a0358016_18065446.jpg



a0358016_18065995.jpg



a0358016_18070370.jpg



a0358016_18070772.jpg



a0358016_18071170.jpg



a0358016_18071579.jpg



a0358016_18072070.jpg



a0358016_18072490.jpg



a0358016_18072826.jpg



a0358016_18073234.jpg



a0358016_18073731.jpg









行くとついついアレもコレもほしくなってしまう『蚤の市』ほんとやばいです!!
じゃあ行かなきゃいいんじゃないか?同じ質問を今、もうすぐ開催の『テーブルウエアフェスティバル』にも投げかけています。
行ったら買ってしまうもの。


ミニマリストなんて言葉も流行っている昨今、持たない暮らしは心が豊かに。。。。ええ。。。なんとなくは理解しております。
しかし溢れ出すこの物欲は一体なんなのでしょうか。

今いちばん欲しいのは足元ホットカーペットなんですけどね。
会社、寒い。。。。(足元のみ)


今年は土曜日が雨で日曜日が快晴だったため、日曜日の混み具合ったらなかったそうです。
そう、話しているお店の人の会話を盗み聞きしたからです。
たしかに入り口付近のなんとなく最初に見たくなってしまう系のお店は満員電車を彷彿とさせる賑わい。
東京ってばどこいってもこうなんだから、、、とため息ついたりなんてもうしません。

人混みの中にはキラキラした宝物が、行列の先にはおいしものが必ず待ち受けているからです。


地方行くと行列とおいしいが一致しない場合もありますけど
東京はダメな店はすぐ潰れるので、行列ができると有名なお店はハズレがないんです。
や、今日はグルメの話じゃない。


足が棒になるほどぐるぐる回って隅から隅まで見渡します。
一日中いるだけでけっこういい運動になったのではないでしょうか。

買ったのはこちらの青いお花の器と、エスキモーブーツ。アザラシでできてるエスキモーブーツ。いつ履くんだろうエスキモーブーツ。
適度な油分で雪を弾いてあったかいんだそうです。



























[PR]
by atmeal6 | 2017-01-27 18:20 | 東京のこと | Comments(0)

品川駅周辺で馬刺し!

a0358016_18395898.jpg



a0358016_18400611.jpg


a0358016_18401120.jpg


a0358016_18401525.jpg


a0358016_18401934.jpg


a0358016_18402231.jpg



a0358016_18402592.jpg



a0358016_18402995.jpg



a0358016_18403192.jpg



a0358016_18403462.jpg



a0358016_18403734.jpg



a0358016_18404000.jpg



a0358016_18404389.jpg



a0358016_18404625.jpg



a0358016_18404998.jpg








品川駅、近いんですけど何があるんだかさっぱりで。。。

きっといろいろあるんでしょうね、あんなお店、こんなお店、しかし私たちはオススメを知らない。。。
そんなこんなで入ったお店でしたが馬刺しおいしかったです〜〜〜!


ちなみに朗報なのですが
そんなどこ行っていいか分かんない品川に、ななななんと!!!
わたしの大好きなグズマン・イー・ゴメズと、横浜行った時に「遠くなかったらまた行きたいのになあ〜」って思ってたアンテナアメリカと、あとなんと軽井沢行く時は必ず寄るパン屋さん『浅野屋』さんができたんですよ!

ええ、なんでもリニューアルオープンしたらしくて。アトレ?かクリーンズ伊勢丹だったかが。(なにこの曖昧な情報)

そんなわけで近所に大好きなお店が集結してきゃーきゃーなってました。
知ったのはまさにさっき。先輩から。



さっそくエンチラーダ食べながらクラフトビール飲まなくっちゃ!



















[PR]
by atmeal6 | 2017-01-26 18:46 | 東京グルメ | Comments(0)

東京大停電の思い出

a0358016_14365429.jpg



a0358016_14365880.jpg


a0358016_14370380.jpg


a0358016_14370782.jpg


a0358016_14371115.jpg




a0358016_14503078.jpg




a0358016_14371947.jpg


a0358016_14372322.jpg


a0358016_14372694.jpg


a0358016_14373139.jpg


a0358016_14373408.jpg


a0358016_14373869.jpg


a0358016_14374203.jpg


a0358016_14374516.jpg


a0358016_14374960.jpg


a0358016_14375387.jpg


a0358016_14375794.jpg


a0358016_14380003.jpg


a0358016_14380574.jpg


a0358016_14380907.jpg


a0358016_14381233.jpg






a0358016_14381631.jpg






a0358016_14382107.jpg






あのときはビックリしました。

一回目に軽い停電があったのですが、Macは落ちなかったので
「今停電あったよね?イラレ保存しておかないとまた落ちるかもな〜って、港区は大丈夫か〜」な〜んて余裕こいてたらバチン!!!!って落ちましたね、Mac。

わたしはソッコーで保存したので大丈夫でしたが上司は間に合わなかったみたいです。合掌。

その後避難したり、わやわやしましたが、一体何が起きたんだって感じでした。
地震でもないし港区は停電にならないと聞いていたのに。。。
冗談で「ゴシラっすかね」と上司に言ってしまったことは今でも反省しています。ええほんと、非常事態にすんません。


でもこういう事があるたびに、もしもの災害時対策に避難経路を覚えておくとか保存食確保など、いろいろ準備しておかないとな〜って思いながら
のど元過ぎると熱さを忘れてしまう性格で。。。


























[PR]
by atmeal6 | 2017-01-25 14:48 | 東京のこと | Comments(0)

エキサイト本社さんへ行ったよ!大人の文化祭!

a0358016_18505931.jpg



a0358016_18510383.jpg



a0358016_18510804.jpg



間違えました。
みなさんの不気味の谷度はどれくらいなのでしょうか。






a0358016_18511223.jpg



a0358016_18511542.jpg



a0358016_18511986.jpg



a0358016_18512324.jpg




a0358016_18512602.jpg




a0358016_18512984.jpg




a0358016_18513247.jpg




a0358016_18513663.jpg




a0358016_18514092.jpg




a0358016_18514377.jpg




a0358016_18514832.jpg




a0358016_18515210.jpg




a0358016_18515702.jpg




a0358016_18520150.jpg




a0358016_18520653.jpg




a0358016_18520921.jpg




a0358016_18521364.jpg




a0358016_18521790.jpg




a0358016_18522045.jpg




a0358016_18522456.jpg




a0358016_18522751.jpg




a0358016_18523062.jpg




a0358016_18523420.jpg




a0358016_18523781.jpg




a0358016_18524165.jpg




a0358016_18524425.jpg




a0358016_18524783.jpg




a0358016_18525268.jpg




a0358016_18525645.jpg




a0358016_18530371.jpg








行ってきました大人の文化祭!なんか響きが若干エロくていいですね〜!
小学生の頃『尋ねる』って漢字がむつかしくて『ヨ!エロ寸』って覚えてたのを思い出しました。
なんの話でしたっけ。


や〜〜〜もうスタッフさんの歓迎っぷりに驚きました!!同時に恥ずかしかったです、そしてうれしかったです!!!
私のブログを見ている人がひとりでもいればいい、な〜んて始めたこのブログ。
少しずつ成長していって、誰かに見つけてもらえて、こんなに嬉しい事なんてそうない。
適当に生きている平凡な女のなんてことない人生を、おもしろいって見てくれる人がいると思うと胸が詰まる。
ブログなんて小さな世界だって思っていましたが、私の中でどんどんと人生の大部分を占めていくような、生きがいのひとつとなりました。

で、ひとつ疑問なのですが

てっきりブロガーネームの『rie cheetah』の方で呼ばれるのかな〜って思ってました。
『王国さん』って呼ばれた時はどこか広い世界観の何かのひとつになったかのようで、
ええ、それはもう。。。



ブログタイトルの方で呼ばれるんですね。あれはあれでおもしろかったです。
スタッフのみなさま、こんな私を歓迎してくださり、本当にありがとうございました。





















[PR]
by atmeal6 | 2017-01-23 19:03 | 東京のこと | Comments(0)

エキサイト本社さんへの旅

a0358016_14112357.jpg





a0358016_14113007.jpg





a0358016_14113547.jpg




a0358016_14114024.jpg




a0358016_14115573.jpg



a0358016_14120013.jpg



a0358016_14135423.jpg



a0358016_14143147.jpg



a0358016_14143712.jpg



a0358016_14144230.jpg



a0358016_14145809.jpg



a0358016_14150341.jpg

7,610円だったらソッコー買ってるしwww
打ち間違えました。。。




a0358016_14150838.jpg



a0358016_14152773.jpg



a0358016_14153314.jpg



a0358016_14154094.jpg



a0358016_14154605.jpg



a0358016_14155172.jpg



a0358016_14155519.jpg



a0358016_14160033.jpg



a0358016_14160965.jpg



a0358016_14161802.jpg



a0358016_14162302.jpg



a0358016_14163022.jpg



a0358016_14163590.jpg



a0358016_14163957.jpg



a0358016_14164797.jpg



a0358016_14165161.jpg



a0358016_14165677.jpg



a0358016_14170971.jpg



a0358016_14171461.jpg



a0358016_14171926.jpg



a0358016_14172529.jpg








道中で終わる。

や〜だって道中いろいろおもしろくてつい。。。ですよ。

記事を作るときにいろいろネットで調べながら作るんですが、らーめん二郎は三田が本店だったり、東京初心者に知る由もないことを発見できたりするので、このダラダラ東京お散歩がやめられません。

会社の近くに新橋店があるのですが、若干『二郎は怖い』みたいなイメージが払拭できず、女ひとり二郎に少し戸惑っております。
一番の心配は『食べきれなかったらどうしよう』ですがw

南麻布も入った瞬間、私が小さい頃住んでいた低所得者用県営住宅と同じ香りがそこはかとなくし、あれ?麻布ってこんなんだっけ??となりましたが、
きっと私は裏麻布に迷い込んでしまったのでしょう。

本来の麻布はそりゃもうすごい、キラッキラな空間なんですよ!パリピうじゃうじゃですよ。(まだ真ん中の麻布にいったことないので妄想なのですが)


















[PR]
by atmeal6 | 2017-01-20 15:49 | 東京のこと | Comments(0)

我が家のアイドルうさぎのもんちゃん♡

a0358016_09523457.jpg



a0358016_09523935.jpg



a0358016_09524261.jpg



a0358016_09524622.jpg



a0358016_09525002.jpg



a0358016_09525314.jpg



a0358016_09525604.jpg






仕事が佳境に入ってきまして、いかにして睡眠時間を捻出するかの錬金術を学んでいるところです。

そんなときには癒しですよ!

ってなわけで我が家のもんちゃん(お正月に撮影)をひっぱりだしてきました。


しばしもんちゃん(もんじゃ)(←姉がつけたんですけど、うちの家族のネーミングセンスってなんでこうなんでしょうね?)写真集をどうかお楽しみくださいまし〜〜〜




過去思い出せるだけの我が家のペットの名前

げんた(犬:父命名)
ほたる(犬:父命名)
シロ(犬:わたし命名)
老くん(ロウくん)(犬:母命名)

犬はまだいい。

ぶさいくん(猫:母命名)
はなくそハナちゃん(猫:母命名)
カルビ(猫:姉命名)
ミノ(猫:姉命名)
ロース(猫:姉命名)
ムギ(猫:母命名)
イネ(猫:母命名)
ソバ(猫:母命名)
マグロ(猫:母命名)
ヒラメ(猫:母命名)
サバ(猫:母命名)
ミー(猫:母命名)
レー(猫:母命名)
ニー(猫:母命名)
ミー(猫:母命名)
アー(猫:母命名)
ムー(猫:母命名)
Y(猫:母命名)
2(猫:母命名)
K(猫:母命名)
アゴ(猫:母命名)
カラス(猫:母命名)
トヨタ(猫:わたし命名)
スバル(猫:わたし命名)
ケメコ(猫:わたし命名)
タカ(猫:わたし命名)
ワカ(猫:母命名)
 ノア(猫:母命名)
スズメ(猫:母命名)

とかとか、猫はまだまだいるんですけどながくなるので略



その他


スジャータ(ハト:わたし命名)
ミルク(うさぎ:母命名)
ほっぺ(うさぎ:母命名)
どんたく(うさぎ:わたし命名)
もんじゃ(うさぎ:姉命名)
だいちゃん(ナゴヤコーチン:わたし命名)
レノちゃん(ナゴヤコーチン:高校友達命名)







動物飼いすぎ説




ちなみに、『お料理王国6』で検索するとコレが出てくるのがなんだか照れますw
インタビューとか(照)(照)(照)/////// しかも内容がwww

a0358016_10424127.jpg





























[PR]
by atmeal6 | 2017-01-19 10:08 | 日常 | Comments(0)

ホテルのランチブッフェへ行く

a0358016_19095618.jpg



a0358016_19100155.jpg



a0358016_19100525.jpg



a0358016_19100928.jpg



a0358016_19101391.jpg



a0358016_19101858.jpg



a0358016_19102386.jpg



a0358016_19102736.jpg



a0358016_19103197.jpg




a0358016_19103522.jpg




a0358016_19103965.jpg



a0358016_19104300.jpg



a0358016_19104761.jpg



a0358016_19105044.jpg



a0358016_19110772.jpg



a0358016_19111256.jpg



a0358016_19111789.jpg



a0358016_19112813.jpg




a0358016_19113343.jpg







さてさて本日はホテルブッフェへ行ったみたよブログなのですが
なぜなのでしょう。
ステーキ屋さんなんかにあるサラダバーとか大好きで何度も往復しちゃったり、
特にデザートのコーヒーゼリーとライチをやたら食べ過ぎたりしてしまうくらい
いわゆる『バイキング』大好きなんですけどね。
大好き、だったんですけどね。


ブッフェの食べ物を並んでお皿に取っていくこの感じが、なんだかどうも馴染めなかったです。
配給っぽい?違う。何かはわからない違和感です。

友達の結婚式場のホテルの朝食ビッフェの時はそんなこと微塵も思わなかったのですが。
厳選素材の和食がならんでお櫃でごはんが来りして最高の朝ごはんでした。


なんでしょうか、和洋中を合わせすぎて統一感がないからでしょうか。
好きな具だけをわさわさ入れたサラダが貧相に見えてしまうからでしょうか。
シュウマイの横にキッシュと蕎麦が乗ってしまうからでしょうか。

なので蟹に集中して蟹ばっか食べていました。蟹、おいしいです。蟹足、いくらでも食べられます。

しかし置かれている蟹もどんどんなくなっていくし、でタイムリミットもあるしでまあ、そんなもんですよね。
いい社会見学でした。

ブッフェの献立を考える時はこれを参考にしようと思います。
一応今回は仕事でしたが、自腹なので蟹ばっか食べましたよほんと。
満足満足。
























[PR]
by atmeal6 | 2017-01-17 19:21 | 東京グルメ | Comments(0)

なんでもない日々の雑記

a0358016_11223085.jpg




a0358016_11223411.jpg




a0358016_11224088.jpg



a0358016_11224589.jpg



a0358016_11224930.jpg



a0358016_11225317.jpg



a0358016_11225759.jpg



a0358016_11230039.jpg



a0358016_11230609.jpg



a0358016_11231069.jpg



a0358016_11231501.jpg



a0358016_11232106.jpg



a0358016_11232433.jpg



a0358016_11233843.jpg



a0358016_11234277.jpg




a0358016_11234514.jpg



a0358016_11234890.jpg



a0358016_11235210.jpg









今週は一週間ずっと撮影なのでダッシュでブログ作っちゃいました。
なぜそこまでして? いや〜見ていてくださるみなさんがいらっしゃるからですよ。


雑なブログになってすんません。

今週は何回アップできるかな、ではでは新宿いってきまーす!





















[PR]
by atmeal6 | 2017-01-16 11:27 | 日常 | Comments(0)

《天ぷら》 新宿つな八行ってきた!

a0358016_16233813.jpg





a0358016_16234236.jpg


a0358016_16234834.jpg


a0358016_16235373.jpg


a0358016_16240037.jpg


a0358016_16240536.jpg


a0358016_16240972.jpg



a0358016_16241598.jpg




a0358016_16242031.jpg



a0358016_16242548.jpg



a0358016_16243130.jpg



a0358016_16243691.jpg




a0358016_16244256.jpg




a0358016_16244877.jpg




a0358016_16245665.jpg




a0358016_16250279.jpg




a0358016_16250719.jpg




a0358016_16251378.jpg




a0358016_16251859.jpg




a0358016_16252408.jpg





a0358016_16252808.jpg





a0358016_16253387.jpg





a0358016_16253894.jpg





a0358016_16254355.jpg





a0358016_16254972.jpg





a0358016_16255301.jpg









新宿グルメばっかりです。
ランチを食べるような出先の仕事がほとんど新宿だからです。

ごくたまに日本橋、ほんとごくごくたま〜に銀座、それからソラマチ(押上)です。
その周辺以外のグルメに触れる機会が極端に少ないです。

この度は、以前『インバウンド講座』をやっていた新宿つな八へようやくようやく行きました。
どれくらいのインバンド力が注がれているのか、わくわくしながらの入店です。

入店してまず女性のスタッフから英語でいらっしゃいませを言われる。
なんて言われたかは英語が分からないわたしはすっかり忘れましたが、私たちの顔を見た第一声から英語対応でした。
わたしでしょうか、上司でしょうか、両方でしょうか。
日系◯世に見えなくもないかもしれません、とにかくインバウンド力は高いです。

その後もうっすら外国人として対応されているような雰囲気がしたので
あんまり日本語を話さないようにしてしまいました、なぜなのでしょう、変な気を使ってしまいました。
スタッフさん、間違えてないよ?ってことにしたかったのかもしれないです。

そして揚げたてを一個ずつ出されるスタイルの天ぷらは初めてです!!!
なんだか大人の世界の仲間入りをした気分です。


ああ、お好みで食べてみたい。。
次はうに海苔巻きね、才巻もう一本もらおうかな、な〜んてさ。

いったいどれくらい稼いだらそんなことができる日が訪れるのでしょうか。しかも女ひとりだとなんか格好がつきません。こういうのはやっぱ品のいいおじ様や下町ご隠居、マダムの世界なんですかね。



いつか絶対お好みで天ぷらをしてみせると新年ですし誓っておきます。
めざせ!天茶でしめる才巻好きの化粧の濃いおばさん!!!




















[PR]
by atmeal6 | 2017-01-13 16:50 | 東京グルメ | Comments(0)