お料理王国6

<   2016年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

リヨンのクリスマスマーケットとか

a0358016_03250170.jpg



毎日ごはんをメモります。

下に正しいフランス語を書いて、その下には発音を。。うう聞き取れない音ばかり。

フガハァー!ハフンガハアアァァアー!ばかり言っている。見えない音が目の前を歩いていく不思議。



a0358016_03251245.jpg





こんなドープな車ばっかだぜ。




a0358016_03252684.jpg




警察官が馬に乗ってた。かっちょいい!!!いいなあ~~

馬に乗って公園を見張り。素敵すぎる!




a0358016_03253793.jpg




マティスかー

好きだけどなー

マティスかー

(不満なのか)






a0358016_03254728.jpg




ガチョウに近づきすぎて逃げられる。横目ですっごい嫌がってる顔してる。

そんな目をしなくても。





a0358016_03255845.jpg





かっわいいチョコ!クリスマスの街はどこもこんな感じ。

ううんユーロがとっさに計算できないぜ。

3ユーロって400円くらい?ううううん難しいわ~




a0358016_03260737.jpg




クリスマスマーケット到着!

マフィンかな?






a0358016_03262052.jpg





デーハーだけどよく見ると雑なイルミネーション。

まるで棒人間のようなクリスマスツリー!前衛的で私は大好きだぞう。




a0358016_03263030.jpg




サンタさんに乗れる。




a0358016_03264865.jpg



もとい、サンタさんが押してくれるソリに乗れる。



a0358016_03270119.jpg




お!ジョジョだ。




a0358016_03272903.jpg




寿司とラーメン屋さん。デリバリーもやってるよ!

おかもちないけどどうやってラーメン運ぶんだろうね?コントのような出来事を妄想してご飯が美味しい。




a0358016_03274054.jpg



病院建て替え中。クレーンが光ってすっごいサイバーシティリヨン。





a0358016_03271388.jpg




すんごい美味しいお茶買ってきた。

いくらだったかな?6ユーロ?とにかく美味しい。いつか中身をアップします。

酸味が素晴らしくって香りが驚くほど高い!そしてカフェインフリー。

カフェインフリーを探すのってなかなか大変なのね。。。


























[PR]
by atmeal6 | 2016-12-29 03:48 | | Comments(0)

ショッピングモールとかブラブラLyon

a0358016_23252537.jpg




100人に1人の割合でかかるというそんな珍しくもない皮膚疾患にいい歳こいてかかったため
カフェインが飲めない体になってしまい、チコリーコーヒーを飲む。
美味しい。


a0358016_23254028.jpg



もみの木売ってる!まあ日本でも売ってるけどテンション上がりますな!
白いのはあのスプレーかしら、あの、なんだっけ。




a0358016_23255209.jpg




あ!もみの木の根っこ切ってある!そして木に刺してある!

ってこたーこのもみの木たちは一回かぎりなのか!!!なんとゆう切り花的もみの木。

毎年何本のもみの木たちが一回きりのクリスマスの主役として犠牲になっているのだろうか。。

う~んそれってなんだか『クラウドアトラス』的で感傷的だわ。

全米が泣きそう。





a0358016_23261175.jpg





そんなハデハデなクリスマス装飾やイルミネーションはない。

いたって地味ダス。




a0358016_23262265.jpg







会社の上司(昔リヨンに住んでた人)に必ず見るように言われたポール・ボキューズのイラストを発見。夜はプロジェクションマッピングでえっらいことになっていた。そりゃもう、えっらいことに。。

(動画を撮ったのでいつかヨウツベに)





a0358016_23263485.jpg





うえ~い白ワイン飲むよー昼間っから。私だけ。だって飲みたいもの!

(ガマンしない子)





a0358016_23265031.jpg






リヨンのいろんな名物料理店が軒を連ねるこのモール(?)の案内本。

いろいろ名物があって食べきれないなあ~





a0358016_23270464.jpg






オマールのクネル。リヨン名物。クネルはなんとゆうか、そうね、『はんぺん』。







a0358016_23272094.jpg





なんてサウスパーク的。

私のような人物を呼び寄せる格好の看板。




a0358016_23273774.jpg





おう!クリスマス名物のアグリー・クリスマスセーター!

やばい!私の中の何かがあれを欲してやまない。




a0358016_23275448.jpg







ちょっと治安の悪いショッピングモール。

おしっこしたくなったら80円払ってゲートをくぐらないとおしっこさせてもらえない。





a0358016_23281027.jpg






私専用バター。

これをバゲットに塗ったら何本でも食べられちゃう。

ああああ顔の面積が大きくなってゆくこの現象はなに。






















[PR]
by atmeal6 | 2016-12-25 23:40 | | Comments(0)

無事つきましたフランス

a0358016_20581191.jpg




う〜んさすがなマンションばっかり!かっこいい!!!
でも上ばかり見ていると地雷を踏みます。



a0358016_20455937.jpg




クルミの向こうのもの、本気でなんでドングリ売ってるんだろうって思いました。
ヘーゼルナッツってドングリそっくりなのね!!!
で、そのむこうの瓜みたいなのはさらに何。





a0358016_20462098.jpg







りんごがいっぱい売ってる!
でもみんな小さい。



a0358016_20464426.jpg



すごい青いりんご!青りんご!ちょう青りんご!勝手に興奮です。
左側のもりんごだって。梨かと思ったのに。右側はもちろんなしコーナーですよ。




a0358016_20463220.jpg



種類とお値段。
フジが食べたいなあ〜



a0358016_20461113.jpg



セロリの隣のこちらもセロリ。根っこ?セロリ。うむ〜ん。。。




a0358016_20470754.jpg




本場もんのオランジーナ






a0358016_20471913.jpg


a0358016_20465911.jpg




顔ハメあった。




















[PR]
by atmeal6 | 2016-12-23 21:02 | | Comments(0)

新宿三丁目のカレー屋『ガンジー』

a0358016_13124169.jpg




a0358016_13124629.jpg



a0358016_13125156.jpg


a0358016_13125541.jpg



a0358016_13130218.jpg



a0358016_13130886.jpg



a0358016_13131381.jpg




a0358016_13131879.jpg


a0358016_13132263.jpg


a0358016_13132799.jpg


a0358016_13133136.jpg


a0358016_13133628.jpg


a0358016_13134061.jpg


a0358016_13134587.jpg


a0358016_13134942.jpg


a0358016_13135495.jpg


a0358016_13140160.jpg


a0358016_13140679.jpg


a0358016_13141187.jpg


a0358016_13141633.jpg





新宿三丁目はカレー激戦区だったんですか、知らなかったです。
そういえばこの間行った『王ろじ』も近所でしたね。

さーて今日は看板の黄色さが気になってジャケ入りしてしまったカレー屋さん『ガンジー』です。




ええもう、そりゃもうおいしかったですよ!食べ飽きないカレーって感じですかね。
近所にあったら二週間に一度は通います!!ま、しょっちゅう食べるには若干お高いのと普段は自炊してお弁当なんで…。
しっかし1,400円のミックスカレーも食べたかったんですよね〜〜。ミックスはビーフ・エビ・トマトさらにスペアリブが入ってるそうです。

どんだけ盛り盛りよ!

トマトチーズはほんっと相性が良くておいしかったです。家で作る時も最後にフレッシュトマト入れてみよっと。
生トマトの酸味がこうもスパイスと相性が良く、しかもごはんとスルスル口どけ合うとは思いませんでした。


しかしコレ系のカレーは好き嫌いが分かれそうです!
わたしはこのサラッとコクと旨味を意外なほどの辛さで味わうのが大好きですが『王ろじ』が好きな方は苦手かもな〜と。
わたしは『王ろじ』(おうちカレー派)よりはこっちのカンジーの方が好きです。


ああまた食べに行きたい。

東京カレー巡りみたいになってる。。。まあ、それはそれで本望ですけどw



a0358016_13142188.jpg





さーせん。
ちょっと早めに有給休暇取っちゃいました。
Macがあるんで隙あらばブログ書き込みたいんですがね。。。
行ってみたいとどーにもこーにも。
楽しみです!!!































[PR]
by atmeal6 | 2016-12-19 13:17 | 東京グルメ | Comments(1)

銀座で黒豚しゃぶって来た!

a0358016_19084795.jpg






a0358016_19085445.jpg


a0358016_19085831.jpg


a0358016_19090372.jpg


a0358016_19090799.jpg


a0358016_19091474.jpg



a0358016_19195092.jpg





a0358016_19092217.jpg


a0358016_19092644.jpg


a0358016_19093414.jpg


a0358016_19093844.jpg


a0358016_19094244.jpg


a0358016_19095415.jpg


a0358016_19095986.jpg


a0358016_19100366.jpg


a0358016_19100723.jpg



a0358016_19101053.jpg




a0358016_19101494.jpg




a0358016_19101981.jpg



a0358016_19102393.jpg




a0358016_19102679.jpg




a0358016_19103072.jpg




a0358016_19103513.jpg



a0358016_19103912.jpg




a0358016_19104317.jpg




a0358016_19104721.jpg




a0358016_19105100.jpg











名店でしたね。チェーン店なんだそうですが、なんか全てが行き届いてました。

お店は奥に意外と広く、待ってる人は多くてもじゃんじゃん前に席を移動するため
写真を撮りたいわたしはカバンをずらすために待つための席を行ったり来たり。

ごはんはチラシ寿司だし、レンコンの穴がちゃんとピンクいしさ、
蒸された野菜の下に葛ともやしがあって、それがそばつゆにつるんとよく合う!
もやしだけなら『上げ底か?』と疑ってしまうところだが、葛が顔を出すとまさかのサプライズで嬉しかったですね。



そして肝心の黒豚さん〜〜おいしい〜〜もうまったり。。。
味しっかりするよね黒豚さん。とろけます。もっと食べたいブー。



豚汁も具沢山で、なんというか何一つ手を抜かずに作られていると言ったかんじでした。



どこかがおざなりになるランチは数あれど、どこも手を抜かないランチはそうそう出会えません。
これがその行列の理由ですね。




銀座ランチももっと行きたいよ〜〜〜

銀座の仕事増えないかな、ニヤニヤ。





















[PR]
by atmeal6 | 2016-12-16 19:17 | 東京グルメ | Comments(2)

手作り絵本を作ろう!

a0358016_16125025.jpg


a0358016_16130618.jpg


a0358016_16131743.jpg


a0358016_16132201.jpg


a0358016_16132866.jpg


a0358016_16133458.jpg


a0358016_16134123.jpg


a0358016_16134862.jpg


a0358016_16140423.jpg


a0358016_16141210.jpg


a0358016_16141706.jpg


a0358016_16142462.jpg


a0358016_16143436.jpg


a0358016_16144294.jpg


a0358016_16144795.jpg


a0358016_16145388.jpg


a0358016_16145893.jpg


a0358016_16150682.jpg


a0358016_16151000.jpg










中身は19歳くらいの時に描いたほのぼの教育絵本なのですが(いいことするといいことあるよ♡的な)
それにスイス語対訳をつけての再度製本。

この世にたったひとつの本となりました!

スイス語、ドイツ語じゃあないんですねなんども言いますが。
この絵本のいろんな国の対訳バージョンできたら楽しそうだな〜と思いますが
そのときはちゃんと『ゆびぬき』を買います。もしくは『ミシン』あればなってところです。




そしてついでにあんなにトンボを切り続ける作業も別の何かに変えたいですw



全部まっすぐ印刷できてればね、ホッチキスばちんばちんで一気切りなんですが、
データ作りが甘かったことを反省しています。




専門的な話で恐縮ですが
アートワークの複製をしてから画像を置き換えすればよかったんです。。。(反省部分)


しかし完成したときはやっぱりすごく感動しました。


楽しく読んでくれてるかな〜〜




























[PR]
by atmeal6 | 2016-12-15 16:23 | 絵・芸術・趣味 | Comments(0)

崎陽軒のシウマイ弁当やばい!あとラストハゼ釣り

a0358016_11415989.jpg


a0358016_11420703.jpg



a0358016_11421505.jpg



a0358016_11422257.jpg


a0358016_11422980.jpg


a0358016_11423510.jpg


a0358016_11424224.jpg


a0358016_11425135.jpg


a0358016_11425631.jpg


a0358016_11430129.jpg


a0358016_11430837.jpg


a0358016_11431768.jpg


a0358016_11432494.jpg


a0358016_11433137.jpg


a0358016_11433794.jpg


a0358016_11434311.jpg


a0358016_11434984.jpg


a0358016_11435787.jpg


a0358016_11440373.jpg


a0358016_11441777.jpg


a0358016_11442307.jpg


a0358016_11442837.jpg


a0358016_11443465.jpg


a0358016_11444208.jpg


a0358016_11444743.jpg


a0358016_11445244.jpg







このご飯が俵型になっていて取り出しやすく食べやすい配慮、
これが崎陽軒シウマイ弁当の素晴らしい部分のひとつでもあります。(すばらしいところは数限りなくあります)
昔は小さいおむすびをぎゅっと詰めていたのでしょうか?あの俵型になった由来は気になりますがなかなかコレといった説が出てきません。ググるのが下手なのかもしれません。

そしてあの具沢山具合パないっすよ!あれもこれも、そしてどれもごはんによく合う!(あんず以外)
サイコロのタケノコ煮もしゃきしゃきおいしい。タイの照焼なんてのも入ってますぜ、贅沢だな、本来はシウマイにちょろっとお漬物が付いてたって文句は言わないのにね(だってシウマイ弁当だもの)

なのになのにこれでもかとごはんを飽きさせない工夫が詰め込まれています。

お弁当の花形、卵焼きとかまぼこもちゃんと入っているのに、もういいよって言いたくなるほどキチンとお弁当です。お漬物にあたる紅生姜と切り昆布だって、ほんとは一種類くらいしか入ってないんだよ?と労りと慈しみの心で眺めてしまう有様。



そしてそしてのシウマイさんです!!!!



かわいいカラシをちょん。
一口サイズ、パクっ。
うんんんんまあああああいいいい!!!!
これがごはんはもちろんビールによく合う、飲兵衛の友。なんだこのレビュー。書いてもなにももらえないぜ!



そんでハゼ釣りですが何度も行こうとしてるんですけど寒くって。。。
行ってもつれなさそうだし〜と弱気になってます。

でもでももしすっごい大きいの釣れたら??と思うと、
行こうかな〜と思ったり、でも深く潜ってるだろ〜と思ったり、最強の優柔不断を発揮してうだってます。






















[PR]
by atmeal6 | 2016-12-14 12:06 | 日常 | Comments(0)

色をまとう!《色の会》厳選編

a0358016_16174687.jpg




テーマカラーを着てテーマカラーに沿った料理を作る『色の会』
その厳選編をお送りいたします。
まずは『モノクロの会』(ハロウィンも重なっていたため)



a0358016_16175047.jpg

a0358016_16175581.jpg

a0358016_16175974.jpg



お料理はモノクロと言うよりハロウィンです。




a0358016_16183984.jpg


a0358016_16184586.jpg


a0358016_16184933.jpg


a0358016_16185369.jpg





続いて『赤の会』インパクト大。赤ってやっぱすごい威力ですね。




a0358016_16190261.jpg
a0358016_16190636.jpg


a0358016_16190999.jpg



a0358016_16191396.jpg



a0358016_16191688.jpg



a0358016_16192053.jpg





続いて『ドットの会』色じゃないじゃんとか色気のないツッコミしちゃやーよ。


草間彌生さんの色気を見習ってきてチョーダイ!




a0358016_16193372.jpg





a0358016_16193719.jpg




a0358016_16194145.jpg




a0358016_16194764.jpg




料理だってドットよドット!私が抱いているのはドッグよ。




a0358016_16195198.jpg
a0358016_16195713.jpg


a0358016_16200178.jpg


a0358016_16200565.jpg


a0358016_16200933.jpg





そして純白『白の会』

みんな白い服は調達が楽チンなのか真っ白の再現度すさまじいっす。
すごい白かった、白さ輝いてなんか変な宗教みたいだった。





a0358016_16201783.jpg


a0358016_16202189.jpg


a0358016_16202693.jpg


a0358016_16203193.jpg







続いて『ベージュの会』
や〜〜〜〜〜地味だね!蚤の色の会だね!作業着だね!
これほんとベルサイユ宮殿で流行ったの??(ベルバラより)





a0358016_16210244.jpg



a0358016_16210605.jpg



a0358016_16211117.jpg



a0358016_16211550.jpg



a0358016_16212168.jpg



a0358016_16212508.jpg



a0358016_16213646.jpg



a0358016_16214054.jpg



a0358016_16214766.jpg



a0358016_16215154.jpg






そしてこちらこそはベルバラ、ピンク一色に染まる真冬の庭園。

寒かった。



a0358016_16220016.jpg



a0358016_16220659.jpg



a0358016_16221184.jpg



a0358016_16221563.jpg



a0358016_16222193.jpg



a0358016_16222511.jpg



a0358016_16222979.jpg


a0358016_16223439.jpg



a0358016_16223816.jpg



でもポロックすっごい楽しかった!!!



a0358016_16224120.jpg









続いて青い会です。みんな青いです。青なのか水色なのか曖昧だけどいいんです。





a0358016_16225929.jpg



a0358016_16230458.jpg


a0358016_16230872.jpg


a0358016_16231288.jpg


a0358016_16231674.jpg


a0358016_16231995.jpg


a0358016_16232484.jpg


a0358016_16232836.jpg


a0358016_16233292.jpg


しかし料理は青いとインパクトあるね!海外のお菓子のようだ!





a0358016_16233646.jpg


a0358016_16234040.jpg





続いて茶色の会。

親戚が集まってまったりすごす正月の三が日を過ぎたあたりのような雰囲気になったので
無理やり雑誌風なデザインでごまかしたりもしてました。





a0358016_16240408.jpg



a0358016_16240866.jpg


a0358016_16241379.jpg


a0358016_16235953.jpg


a0358016_16241966.jpg


a0358016_16242317.jpg


a0358016_16243103.jpg


a0358016_16243586.jpg


a0358016_16243950.jpg



a0358016_16244367.jpg



a0358016_16244808.jpg



a0358016_16245647.jpg



a0358016_16250047.jpg



このごぼうスープ絶品だったにゃあ!!!



a0358016_16250403.jpg



a0358016_16250995.jpg



a0358016_16251429.jpg


a0358016_16251853.jpg



a0358016_16252263.jpg







茶色い料理って多いですもんね。
なんならうっかりすると茶色い料理で埋め尽くされた食卓になりがちなのが醤油がベースの国、ここ日本であります。


振り返るとなかなかいろいろやってたんですね〜




明日あたりようやく現実(今の時代のブログ)に戻れそうです。
え?年末調整よ
いろいろあるのよ。ブログ界にも。











































[PR]
by atmeal6 | 2016-12-13 16:41 | 名古屋のこと | Comments(0)

お料理練習時代

a0358016_13442222.jpg






さーて今日は過去に作った料理修行中(あんまり上手じゃない)時代のブログを振り返ってみます。







東海名物の春の節句『おこしもん』
ひな祭り前後に食べるものです。




a0358016_14022504.jpg

a0358016_14023084.jpg

a0358016_14023414.jpg

a0358016_14023834.jpg

a0358016_14024293.jpg






冷汁作ってみました。



a0358016_14024511.jpg

a0358016_14025020.jpg



a0358016_14025471.jpg



a0358016_14025884.jpg



a0358016_14030392.jpg




巻き寿司作ってお花見です!




a0358016_14031022.jpg





a0358016_14031713.jpg




a0358016_14032149.jpg








具だくさんの変わり種おでん作りマッス♡







a0358016_14032631.jpg





a0358016_14033187.jpg

a0358016_14033782.jpg


a0358016_14034412.jpg





鶏飯(けいはん)にチャレンジ!






a0358016_14034811.jpg

a0358016_14035256.jpg

a0358016_14035639.jpg





アジアンな香り、ベトナムのフォー作り






a0358016_14040297.jpg



a0358016_14040641.jpg









ま、最後フォー作りキットやん〜!ってツッコミはなしで。
まだまだ下手くそなりになんとか料理を!数をこなせばなんとか!時代だったんです。


そして出来上がった無様な料理写真をごまかすかのように周りのデザイン(むしろ装飾)に凝りましたね。




あざといです。




























[PR]
by atmeal6 | 2016-12-12 14:12 | 料理作り・レシピ | Comments(2)

《思い出し過去日記》ピクニック編

a0358016_21102369.jpg



a0358016_21102902.jpg




a0358016_21103507.jpg



a0358016_21103968.jpg




a0358016_21104272.jpg





a0358016_21104567.jpg


a0358016_21104910.jpg

a0358016_21105238.jpg



a0358016_21105521.jpg



a0358016_21105802.jpg




a0358016_21110141.jpg




a0358016_21110443.jpg



a0358016_21111272.jpg





これって今はやりの(すこし前の流行りだけど)
萌え断ってやつのハシリじゃない???
なんちって







a0358016_21111570.jpg




a0358016_21111858.jpg




a0358016_21112012.jpg




a0358016_21112758.jpg




a0358016_21112347.jpg



この日は雨が降っていた。。




a0358016_21113441.jpg


a0358016_21113808.jpg


a0358016_21114155.jpg


a0358016_21114849.jpg




晴天バージョン!





a0358016_21114538.jpg



a0358016_21115121.jpg


a0358016_21115419.jpg


a0358016_21115866.jpg


a0358016_21120206.jpg




a0358016_21120515.jpg





a0358016_21120836.jpg




a0358016_21121152.jpg




a0358016_21121509.jpg




a0358016_21121873.jpg




a0358016_21122133.jpg





a0358016_21122432.jpg





a0358016_21122797.jpg




a0358016_21123053.jpg




a0358016_21123356.jpg





a0358016_21123539.jpg





a0358016_21123841.jpg





a0358016_21124142.jpg





a0358016_21124570.jpg










思い出し過去日記でごめんなさい、明日飛行機が飛びさえすれば北海道へ行くのでブログ作れなくってついw
お料理王国になる前のものもあるのでピクニックってどうやったらいいの?って方いましたら参考にしてください。

まあ、あと5ヶ月くらいあとに開催をお勧めしますが。。。。


私ピクニックって大好きなんですよ!
本当は登山とかロッククライミングとかキャンプとか野外でのいろいろやってみたのですが、いかんせん体力がとぼしい上に握力が11しかない、なんというかインドア体質で
楽しみながらできるアウトドアがピクニックくらいという。。。なんともかんともです。


























[PR]
by atmeal6 | 2016-12-10 21:19 | 料理作り・レシピ | Comments(4)