お料理王国6

<   2016年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

トマトスパゲッティ三回目の正直

a0358016_13040204.jpg
a0358016_13040610.jpg
a0358016_13041340.jpg
a0358016_13041839.jpg
a0358016_13042327.jpg
a0358016_13042869.jpg
a0358016_13043137.jpg
a0358016_13043577.jpg
a0358016_13043940.jpg
a0358016_13044375.jpg
a0358016_13045083.jpg
a0358016_13045518.jpg
a0358016_13050204.jpg
a0358016_13050728.jpg
a0358016_13051128.jpg
a0358016_13051749.jpg
a0358016_13052221.jpg
a0358016_13052736.jpg
a0358016_13053144.jpg
a0358016_13053405.jpg
a0358016_13053855.jpg
a0358016_13054141.jpg
a0358016_13054821.jpg
a0358016_13055327.jpg
a0358016_13055762.jpg
a0358016_13060172.jpg
a0358016_13060544.jpg










スパゲッティとグラタンのレシピばっかで申し訳ないです。
今回は詳しくレシピ載せてみたので興味のある方はぜひぜひチャレンジしてみてください!
落合シェフの料理本買ったほうがはやいよ、ってな内容にはなってますがアフィじゃあないですよ。
ブログで稼げる日が来たら楽しそうな気はしてましたが、自由に書けなくなるのは辛いので、ただのブロガーとしてこのままダラダラ日常を垂れ流すのが心地よいです。

ただのブロガー。ほんとに。
でもどこかに金が転じないか考えた結果が写真素材でした。
ブログ用に腐るほど撮りためた写真がありますしね、しかもひとつのものをあんな角度こんな角度、様々な明るさ、色温度。これを素材として売らねばなんとする。外付けハードで永遠の眠りにつくだけの写真たちに活路を。的な。なんだこの文章。

さて、トマトスパゲッティ、おいしくできるようになってきました。
茹でるお湯の塩の大事さを最近しみじみしてます。にゃるほど、うどんが麺だけでおいしいのは塩がすでに入ってるからなのね。
スパゲッティには塩は入ってないから、その塩分を付け足す作業がお湯に入れる塩。
それで麺を食べておいしい、ソースでさらにおいしい状態にするのです。

最大のコツはあのチーズだばだばにあるかと思います。
私はもっとソースが多いほうが好きなので(スープスパゲッティ的な)今度はもうちょい多めに作って浸すように食べたいです。



























[PR]
by atmeal6 | 2016-09-30 13:21 | 料理作り・レシピ | Comments(0)

ハゼの天ぷらを作ろう!

a0358016_17091081.jpg



a0358016_17091549.jpg


a0358016_17092087.jpg


a0358016_17092775.jpg
a0358016_17093572.jpg
a0358016_17094374.jpg
a0358016_17094638.jpg
a0358016_17095186.jpg
a0358016_17095465.jpg
a0358016_17095972.jpg
a0358016_17100536.jpg
a0358016_17101027.jpg
a0358016_17101509.jpg
a0358016_17102055.jpg


a0358016_17102502.jpg
a0358016_17103282.jpg
a0358016_17104096.jpg
a0358016_17104696.jpg
a0358016_17105112.jpg
a0358016_17105651.jpg



a0358016_17110155.jpg



a0358016_17110912.jpg


a0358016_17111304.jpg


a0358016_17112206.jpg


a0358016_17112651.jpg



a0358016_17113136.jpg


a0358016_17113512.jpg



a0358016_17114167.jpg


a0358016_17114569.jpg


a0358016_17114991.jpg



a0358016_17115355.jpg



a0358016_17115783.jpg



a0358016_17120115.jpg



a0358016_17120822.jpg



a0358016_17121305.jpg



a0358016_17121711.jpg



a0358016_17122272.jpg



a0358016_17122610.jpg




a0358016_17405199.jpg















ハゼの天ぷら初めて食べたんですけど(一回目におっちゃんがくれたのは唐揚げで作ってから二日目のだったのでノーカウント)
めちゃくちゃおいしい!!!ほんと美味しい!!!なんて言う旨さ!!!
も〜びっくりしました。ほんとにほんとに。

なんならこんなにおいしい天ぷら初めて食べたんじゃないかと思うほど。
そりゃ釣りたてを揚げたてでじかも自作だからとか色々要因はあるかと思います、が、それでも!それでもこれはヤバかった。
これが、アイツなのか状態。(?)

俗にキスの天ぷらが最高っていいますけど、キスより断然おいしいって思いました。
キスも釣りたてを揚げたらまた格別なのかもしれませんが。

揚げたてのハゼはなんとも上品でありながらしっかりと白身の味わい。
身に弾力がありほこほこしているのにふにゃ〜とならない不思議。
クセらしいクセがなく、魚のくさみみたいなものも一切ない食べだしたら止まらない衝撃の美味しさです。

まあ天ぷら自体の油で食べ続けたらいつかは打ち止めにはなるんですけど、食べ終わって満足したハズなのに、夜寝る前にふっと味を思い出してまた食べたくなるなんて、天ぷらで初めての経験でした。
たいてい天ぷらや天丼を食べると最初はおいしいんですけど、途中でくどくなって、完食後は天ぷらはしばらくはいいやってなるタイプだったので。



あと謎の魚Xはまだ正体をつかめていませんが、あれもおいしかったなあ。
また釣れるかなあ。




















[PR]
by atmeal6 | 2016-09-29 17:30 | 料理作り・レシピ | Comments(2)

ウンベラータの成長記録

a0358016_11452678.jpg
a0358016_11453149.jpg
a0358016_11453544.jpg
a0358016_11454108.jpg
a0358016_11454646.jpg
a0358016_11455115.jpg
a0358016_11462902.jpg
a0358016_11463599.jpg
a0358016_11464513.jpg
a0358016_11465768.jpg
a0358016_11470247.jpg
a0358016_11470800.jpg
a0358016_11471264.jpg
a0358016_11471654.jpg
a0358016_11472109.jpg
a0358016_11472602.jpg
a0358016_11473157.jpg
a0358016_11473518.jpg
a0358016_11474277.jpg
a0358016_11474772.jpg
a0358016_11475858.jpg
a0358016_11480353.jpg
a0358016_11481131.jpg
a0358016_11481904.jpg











ウンベラータの『ケルビムかセラフィム』くんになったわけですが、きっとそんな長い名前は今後もめんどうくさいしどうしようかなと思っています。
若干の厨二くささとDQNネーム感がステキだなあと思うのですが、ブログで書くときに長いのは不便なのでどう略すかを考えているところです。
いっそ『ケルビン』にしちゃって、色温度?みたいな雰囲気もありかと思う始末。

今後のケルちゃんの育て方ですが、せっかくいい形になっているので
ある程度伸びたところで(11月ぐらいからでしょうか)、曲げをやってみたいと思います。失敗したらどうしよう。

あれです、幹を曲げておしゃれウンベにしようかとほくそ笑んでいるわけですが、折れないぎりぎりというのがなんだか私のパターンだとボキっとやってしまいそうで想像に難くないです。

曲げウンベ大作戦!
今後もご期待ください。






























[PR]
by atmeal6 | 2016-09-28 12:00 | 植物のこと | Comments(6)

日本橋と金魚まつり

a0358016_12190950.jpg



a0358016_12191765.jpg



a0358016_12192117.jpg
a0358016_12192721.jpg
a0358016_12194185.jpg
a0358016_12194816.jpg


a0358016_13204479.jpg



a0358016_12202734.jpg



a0358016_12203298.jpg



a0358016_12203703.jpg



a0358016_13172537.jpg

a0358016_12205225.jpg


a0358016_12210504.jpg



a0358016_12211244.jpg


a0358016_12212435.jpg
a0358016_12213297.jpg



a0358016_12213620.jpg



a0358016_12214237.jpg


a0358016_12215079.jpg


a0358016_12215446.jpg



a0358016_12215980.jpg



a0358016_12220353.jpg
a0358016_12220793.jpg













日本橋が金魚一色に染まったのはアートアクアリウム開催に伴うなんちゃらなのですが、
金魚ってかわいいですよね。

今回の日本橋のアートアクアリウムのテーマが「江戸・金魚の涼」だったそうで、
江戸時代の人は金魚を見て涼んでいたと、や〜風流っすね。金魚鉢とかもいいものは本当趣ありますもんね。

金魚の思い出(?)といえば名古屋のテレビ塔の下や大須観音なんかで露店の金魚すくい屋さんのバイトしてたことですかね。あえてアロハシャツに金ネックレス、サングラスのチンピラコスでバイトしてたんすが(怖さはゼロです)連日大賑わいでほんと楽しかったです。























[PR]
by atmeal6 | 2016-09-27 13:15 | 東京のこと | Comments(0)

ジャガイモ入りミートグラタン

a0358016_10542705.jpg


a0358016_10543643.jpg


a0358016_10544204.jpg


a0358016_10544696.jpg
a0358016_10545244.jpg


a0358016_10545755.jpg


a0358016_10550229.jpg

a0358016_10555771.jpg


a0358016_10560670.jpg


a0358016_10561171.jpg



a0358016_10561696.jpg



a0358016_10562053.jpg


a0358016_10562713.jpg


a0358016_10563498.jpg



a0358016_10563924.jpg




a0358016_10564470.jpg




a0358016_10565462.jpg
a0358016_10565909.jpg
a0358016_10570317.jpg


a0358016_10570822.jpg












上手になったかどうかはまだナゾですが、グラタンのおいしさにやられています。
しかもミート(トマトソース)グラタンに!!!
なんとな〜くグラタンって言ったら『ホワイトソース』な気がしてたんですけど。

ジャガイモを入れてみたら味に変化がって思ってやってみましたが、当然のごとく失敗のない味でした。
合わないわけがないですもんね。

残りを小さめタッパーに分けてお弁当として会社へ持っていきましたが
『お弁当にグラタンっていいね〜!マネしよ〜』と同僚に褒められて鼻高々です。楽チンだし。
白米とレトルトカレー弁当、ないしは冷凍うどんと(自然解凍)ストレートつゆ弁当には敵いませんが。
















[PR]
by atmeal6 | 2016-09-26 11:04 | 料理作り・レシピ | Comments(0)

釣り行って銀座行って

a0358016_10492464.jpg
a0358016_10493240.jpg
a0358016_10493712.jpg



a0358016_10494112.jpg
a0358016_10494672.jpg



a0358016_10494995.jpg


a0358016_10495307.jpg

a0358016_10495732.jpg
a0358016_10500135.jpg
a0358016_10500593.jpg



a0358016_10500927.jpg




a0358016_10501554.jpg


a0358016_10502017.jpg



a0358016_10502596.jpg



a0358016_10502995.jpg
a0358016_10503564.jpg



a0358016_10503988.jpg


a0358016_10504383.jpg



a0358016_10504816.jpg



a0358016_10505210.jpg
a0358016_10505771.jpg


a0358016_10510657.jpg



a0358016_10511362.jpg


a0358016_10511886.jpg














せっかく歩いて東京湾にいけるのならば『釣り』をせねば!が引越しの目的だった(結果としてそうなった)のですが、
東京湾で釣り。なんだかんだで上京当初、すこうし夢に見ていたことが叶うんですね。

イメージとは違いましたけどね。
こう、テトラポットからもうちょっと大きめのアレやコレを狙いたかったのですが、いいんです。まあ、冬場になったら別の何かが釣れるかも?しれないし。。。

釣りは好きですが、そんなに回数いったことがあるわけでもないです。その数回は大半が愛知県の知多半島あたりで、たまに渥美半島までキスを釣りに行く程度。知多半島も堤防からちょい投げで、たまに何か分からない大物にあたるもののほとんどがベラでしたし。
師崎へよく行きましたね。車でひょいと出かけて海の近くの釣具屋さんでエサと発泡スチロールの容器を買って。

船で沖での釣りなんて2、3回くらいです。
ほんとうはもっと沖で大物を釣りたいのですが、なかなか機会に恵まれません。

そもそも一人で釣ったことがありません。
針も糸もしかけの全てが『こんなようなカンジだった気がする』程度の知識です。

や〜〜〜初回は渋かったですね。
実はブログの釣れているのは二回目のものです。
初回は。。。ボーズでしたから。




































[PR]
by atmeal6 | 2016-09-23 11:00 | 東京のこと | Comments(0)

ハトぽっぽ観察記

a0358016_13135739.jpg



a0358016_13140535.jpg


a0358016_13141036.jpg


a0358016_13141476.jpg


a0358016_13141807.jpg


a0358016_13142259.jpg


a0358016_13142783.jpg


a0358016_13143180.jpg


a0358016_13143416.jpg


a0358016_13143853.jpg


a0358016_13144117.jpg

a0358016_13144465.jpg
a0358016_13144880.jpg


a0358016_13145165.jpg
a0358016_13145556.jpg

a0358016_13145857.jpg
a0358016_13150167.jpg
a0358016_13150443.jpg
a0358016_13150863.jpg
a0358016_13151152.jpg
a0358016_13151476.jpg












そうなんですよ、引っ越してすぐに鳩さん一家(?)もいらしてて、
まあベランダが賑やかでそれなりに嬉しかったです。
掃除のおばちゃんはうちに頻繁に鳩が出入りするので朝の出勤時に毎回止められて『巣があったら駆除するように』と再三注意をうけました。
わたしは『え?巣?一応見ておきますね〜』でスルーしました。産まれなくてよかったのかも。引越し早々もめるとこだったのかも。。

そんなこんなで1ヶ月弱、ベランダで鳩との交流をしていたのですが、けっきょくどちらがお父さんなのかお母さんなのか見分けはつきませんでした。なのでだいたい雰囲気で決めていました。

ちょうどこの時期、わりと近くの川にスーツケースに入った女性の遺体が見つかるなど不審な事件が多く、母親から『そっちは怖い事件ばっかだけど大丈夫?』とのメールが来ていまして『そんな事件あったの?こっちは毎日ハトの抱卵みてた』って返したら『平和でよかった』って返ってきました。

いい歳の娘が毎日抱卵見てていいのかって気もしますけどね。
平和が一番です。





























[PR]
by atmeal6 | 2016-09-21 13:51 | 日常 | Comments(0)

新宿ぶらぶら(外回り)

a0358016_10552803.jpg
a0358016_10553467.jpg
a0358016_10554112.jpg
a0358016_10555160.jpg
a0358016_10555802.jpg
a0358016_10560330.jpg
a0358016_10561050.jpg


a0358016_11145709.jpg


a0358016_10562511.jpg



a0358016_10563932.jpg


a0358016_10564504.jpg



a0358016_10565053.jpg


a0358016_10565504.jpg


a0358016_10565995.jpg


a0358016_10571157.jpg


a0358016_10571607.jpg


a0358016_10572160.jpg


a0358016_10572691.jpg


a0358016_10573189.jpg


a0358016_10573563.jpg


a0358016_10573907.jpg


a0358016_10575072.jpg


a0358016_10575515.jpg



a0358016_10580040.jpg


a0358016_10580443.jpg











都内に散らばる自身の制作物を撮影しに行くのもまた仕事です。
記録という名のなんとかです。
今年はニュウマンに行く率がやたら高かったですね〜、ニュウマン。口に気持ちのいい響きですにゅうまん。

ニュウマンの中に入るとすっごくいい香りがしていてどこもピカピカだしお店楽しいしでひたすらワクワクする空間なのです。新しい建物がもつニオイとか目新しさによる独特の高揚感です。(新築の家に入ったときのような)

まあ、それはさておき。。。
新宿にはとにかく仕事で行く機会が多いのでいい加減迷わないわたしが欲しいのですが、どうなのでしょうか。
西口から南、新南あたりは大丈夫なのですが、なぜか東口方面で体内方位磁石が狂うようです。

大塚家具より中に入って三丁目までひとりでたどり着けない恐ろしさです。そこから歌舞伎町の方へ行けない。。
あのあたりは磁場がゆがんでいるのではないでしょうか。

日比谷公園も初めて行きましたが、なんかただただ広い空間みたいなの、東京って各所に散らばっててステキです。どんな都市にも必ず大きな公園や緑をたたえた場所があって大都会なのに街がキレイで褒め始めたらキリがありません。

あの場所、日比谷公園。不思議だったな。
また行きたいしお店の中にも入ってみたいです。
なんだか違う世界に行ってしまいそうな場所でした。



























[PR]
by atmeal6 | 2016-09-20 11:09 | 東京のこと | Comments(0)

夜の恵比寿

a0358016_14071144.jpg
a0358016_14071705.jpg
a0358016_14072107.jpg


a0358016_14072855.jpg
a0358016_14073201.jpg


a0358016_14073738.jpg
a0358016_14074191.jpg


a0358016_14074512.jpg


a0358016_14074831.jpg
a0358016_14075285.jpg
a0358016_14075577.jpg
a0358016_14080424.jpg


a0358016_14080725.jpg



a0358016_14081113.jpg


a0358016_14081444.jpg
a0358016_14081929.jpg
a0358016_14082365.jpg


a0358016_14082712.jpg


a0358016_14083007.jpg



a0358016_14083442.jpg


a0358016_14084156.jpg


a0358016_14084552.jpg


a0358016_14084912.jpg


a0358016_14085275.jpg


a0358016_14085574.jpg


a0358016_14085958.jpg


a0358016_14090224.jpg









恵比寿駅の目の前はいつも提灯が並んでいて、そのさらに前の商店街はなんだか懐かしい昭和ただよう景色。
なのに一転、住宅街に入っていくと金持ち居住区感ハンパない!
恵比寿だと思って歩いていたら代官山になってるとかそんな曖昧なお散歩でしたが、や〜〜家が違うと街の空気も違うものですね。

公園のなんてことないトイレに入ったら、そんじゃそこらの商業施設よりキレイなんじゃないか?ってトイレでさらにびっくり。
タンクが後ろにない(普通?)のはもちろん、すべてが全自動の美しいトイレ。もちろん掃除も行き届いている。
洗面台の上に一本のバナナが置かれていたのだけがご愛嬌なのかシュールなのかどう言っていいか分からなくなったのがいい思い出です。


















[PR]
by atmeal6 | 2016-09-16 14:14 | 東京のこと | Comments(0)

恵比寿に焼肉食べに行く!

a0358016_13545751.jpg
a0358016_13550107.jpg
a0358016_13550690.jpg
a0358016_13551121.jpg
a0358016_13551912.jpg
a0358016_13552653.jpg
a0358016_13553217.jpg
a0358016_13553888.jpg
a0358016_13554398.jpg
a0358016_13554966.jpg
a0358016_13555357.jpg
a0358016_13555765.jpg
a0358016_13560139.jpg
a0358016_13560639.jpg
a0358016_13561455.jpg
a0358016_13562112.jpg
a0358016_13562766.jpg
a0358016_13563423.jpg
a0358016_13564255.jpg
a0358016_13564682.jpg
a0358016_13565088.jpg
a0358016_13565425.jpg
a0358016_13565882.jpg
a0358016_13570116.jpg
a0358016_13570679.jpg
a0358016_13571088.jpg
a0358016_13571585.jpg
a0358016_13572055.jpg
a0358016_13572599.jpg











恵比寿に焼肉食べに行ってきました!久しぶりの焼肉!そして外食!
嬉しいので美容院よって『ヘッドマッサージ』してもらいました。いつも通り赤っぽく染めようとしたら
「夏はアッシュ系ですよ、アッシュ系で染めましょう!」と鬼プッシュされたのでアッシュ系になりました。

ちなみになぜそんなにもアッシュ系がオススメなのか聞いたところ「夏は暑いから涼しく見せなきゃ」
とのことでした。ほ〜。

久しぶりの焼肉はおいしかった!!!おいしかった。。(余韻)
肉をコメの上に乗せるとどうしてあんなにも魅惑的な料理になるのでしょうか。
死ぬ前に食べたい料理ランキング1位はずっと『天むす(キャラブキ付き)』ですが、2位は迷います。。寿司か焼肉ごはんか。。
しかしとある記事で読んだのですが『死ぬ前はたいてい食欲がないか、あるいは食欲があっても満足に食べられる状態にないことが多い』とあったので、やっぱり食べられるうちに食べたいだけ食べておきましょう。

あ〜〜〜スガキヤのラーメンが食べたい。こればっかりは、なかなか叶わぬ夢なのです。
味仙は東京にできたしね、今度行ってこよう。



























[PR]
by atmeal6 | 2016-09-15 14:15 | 東京グルメ | Comments(0)