お料理王国6

<   2016年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ベトナムスイーツのチェー作るよ

a0358016_09483270.jpg
a0358016_09483955.jpg
a0358016_09484563.jpg



a0358016_09485254.jpg



a0358016_09490452.jpg
a0358016_09491015.jpg


a0358016_09491573.jpg
a0358016_09492041.jpg


a0358016_09493036.jpg
a0358016_09493570.jpg

a0358016_09494452.jpg



a0358016_09502251.jpg
a0358016_09503636.jpg


a0358016_09511652.jpg


a0358016_09515372.jpg



a0358016_09515841.jpg


a0358016_09520866.jpg



a0358016_09521336.jpg



a0358016_09521983.jpg



a0358016_09522527.jpg


a0358016_09522927.jpg

a0358016_09523343.jpg











無印良品の食材ってちょっと気になるんですよね。
レトルト食品など売っているのをよくよく見ると、その種類の豊富さに驚きます。冷汁とかあるんだ〜、みたいな。

そこで手作り系キッドで作ったならばどんなもんだろうかと『チェー』買ってみました。
おいしかったです。本場のとはそりゃあ違いますが、『無印良品のチェー』と言うジャンルだと思えば朝食なんかにぴったりです。
本場のチェーのあの豆豆したかんじやぐにゅぐにゅした何かがもう最高においしい!のですが、それは求めてはいけません。

しかし新居の撮影スポット探しは未だにココがいい!って場所は見つかっていません。

ここのような気もするし、でも光がきまらないような気もするし、みたいな。。
もうちょっと落ち着いたらまた模様替えして、ベスポジを創造してみたいと思います。

破壊神による創造ですよ。
芝公園でいつもお弁当食べているので芝神ってことで。
う〜んどっとはらい。






























[PR]
by atmeal6 | 2016-08-31 10:05 | 料理作り・レシピ | Comments(0)

品川区のにゃんこスポット

a0358016_20523655.jpg
a0358016_20524051.jpg
a0358016_20524333.jpg



※オイルサーディーンは海を見ながらビールを飲みたい私用のつまみです。



a0358016_20524758.jpg
a0358016_20525199.jpg
a0358016_20525502.jpg
a0358016_20525845.jpg
a0358016_20530253.jpg
a0358016_20530604.jpg
a0358016_20530923.jpg
a0358016_20531340.jpg
a0358016_20531611.jpg
a0358016_20531990.jpg
a0358016_20532397.jpg
a0358016_20532697.jpg
a0358016_20532996.jpg
a0358016_20533263.jpg
a0358016_20533576.jpg
a0358016_20533895.jpg

















本日、今年に入って4台目のMacが意識不明になられたので破壊神としての自分の力の強さにおののいています。

1年のうちに4台もMac壊れるものですかね?しかも今日壊れたMacはやっと修理から返ってきて(マザーボード交換して)まだ一ヶ月も経っていないです。
そんなこんなで更に以前壊して戻って来たMacがいまよ〜やく繋がったのですが。このコはビデオボードを交換したそうです。

他にも撮影照明用の電球に触れた瞬間コナゴナになったり、釣りのリールが同じ日の同じ時間に折れたり、とにかく壊れてます。
他にももろもろ壊れてますが、電子機器とカメラ関係が多いです。
照明の傘とか電球、三脚、三脚のレバーなどなどが次々とお陀仏になっております。う〜ん。


まあそんなこんなでにゃんこに癒されてたわけですよ。
かわいい。。。にゃんこまじ癒されます。
もうちょっと触れたらいいのにな〜とは思いますが、これくらいの距離感でないと私、持って帰ってしまいそうですから。



















[PR]
by atmeal6 | 2016-08-29 21:02 | Comments(0)

新居だやっほー

a0358016_11453936.jpg
a0358016_11455062.jpg


a0358016_11455415.jpg


a0358016_11455840.jpg



a0358016_11460315.jpg



a0358016_11460795.jpg



a0358016_11463893.jpg



a0358016_11464527.jpg


a0358016_11464991.jpg


a0358016_11465388.jpg
a0358016_11465895.jpg



a0358016_11470419.jpg

a0358016_11470726.jpg
a0358016_11471161.jpg



a0358016_11471534.jpg


a0358016_11471863.jpg
a0358016_11472287.jpg



a0358016_11472762.jpg
a0358016_11473766.jpg


a0358016_11474129.jpg
a0358016_11484015.jpg
a0358016_11484444.jpg


a0358016_11485790.jpg
a0358016_11490023.jpg


a0358016_11490303.jpg
a0358016_11490813.jpg


a0358016_11491286.jpg












引っ越しすぎじゃない?ってたまに思うのですが、逆に引っ越しを全然しない人ってすごいなって思います。
私はだいたい2,3年に一度の割合で引っ越しているので、実家を除いて5年とかひとつの場所で暮らしたことがないのです。
別に引っ越しがしたいわけじゃないです。人生の転機が訪れて引っ越しせざるをえない状況がそれくらいの頻度であるということでしょう。
もう、金かかる。。。

いい人生の転機のときもあれば悪い転機のときもある。
今回は後者なほうだと思うのですが、それすらも今後の人生次第で前者にもなったりするのでしょう。

てなわけで、新居です!

や〜も〜ほんとね。。。やれやれだぜ。

新居に落ち着く前にもまたも一悶着ありまして、ハゲ散らかりそうでした。

植物たちもみんな無事でしたし、オールドローズも可憐に咲いてくれました。
とりあえずほっと一息、しばしの休息です。






















[PR]
by atmeal6 | 2016-08-26 11:57 | 日常 | Comments(2)

おひとりさま引っ越し

a0358016_10303906.jpg
a0358016_10304912.jpg
a0358016_10305549.jpg
a0358016_10310165.jpg
a0358016_10310601.jpg
a0358016_10311244.jpg
a0358016_10311796.jpg
a0358016_10312394.jpg
a0358016_10313158.jpg
a0358016_10313721.jpg
a0358016_10314161.jpg
a0358016_10314707.jpg
a0358016_10315473.jpg
a0358016_10315968.jpg
a0358016_10320861.jpg
a0358016_10321410.jpg
a0358016_10322036.jpg
a0358016_10322832.jpg
a0358016_10323559.jpg
a0358016_10324074.jpg
a0358016_10324447.jpg
a0358016_10324936.jpg
a0358016_10325469.jpg
a0358016_10325909.jpg
a0358016_10330354.jpg
a0358016_10330980.jpg
a0358016_10331780.jpg
a0358016_10332538.jpg










『おひとりさま』って言葉もすっかり定着したこのごろですが、なんやねん『おひとりさま』て。って気分です。
『さま』の部分が気に入らない。『障害者』の『害』の部分の漢字がよろしくないからひらがなにしよう!みたいな変ななにかを感じる。
根本には『まず相手を弱者と見たててそれを感じさせないようにする強者の思いやり』みたいな。

まあ『美魔女』みたいなもんです。へんに繕わずそのまんま『BBA』にしてくれたらいいのにww


しかし『おひとりさま焼肉』には行きたいです。東京いっぱいあるしね、どこか行ったらまたレポートします!
やっぱ好きな肉だけ食べたいですもの。延々同じ肉でもいいですもの。家でやろうかと思いましたが、やっぱ炭火がいいし、家ではニオイがつくしでお店で生中(ビール)と共に堪能したいです。もちろんライスも。


りんご箱を買いにまたムカイ林檎店きました!片山さんお久しぶりです!
りんご箱が一個300円という安さでお世話になっていたのですが、かなり商売繁盛しているようで、箱に関しては予約待ちな状態だそうです。
飛び込みで行きましたが「汚れているのでよければ300円で」とゆずっていただきました。ほんとうにありがとうございます!

初めて片山さんに会ったときは『三鷹にヒョウが降った』日でして、まだ引っ越したてだったので、東京ってなんて恐ろしい土地だなと思ったものでした。
そのあと、ほぼ誰もいない井之頭公園でりんご箱の撮影会をしました。なにそれ?と気になった方がいましたら、こちらのブログになります。





こちらの画像も出てきたんで貼っておきます。
りんご箱を買いに行ったあの日の三鷹。
a0358016_10564485.jpg
a0358016_10564729.jpg






























[PR]
by atmeal6 | 2016-08-25 10:53 | 日常 | Comments(0)

羽田空港で吉野家の牛丼

a0358016_09362641.jpg
a0358016_09363285.jpg
a0358016_09363855.jpg
a0358016_09364535.jpg


a0358016_09365576.jpg

a0358016_09365920.jpg


a0358016_09370683.jpg


a0358016_09371500.jpg



a0358016_09372079.jpg
a0358016_09372457.jpg


a0358016_09373280.jpg


a0358016_09373602.jpg
a0358016_09374059.jpg



a0358016_09374532.jpg


a0358016_09375007.jpg
a0358016_09375563.jpg


a0358016_09380055.jpg


a0358016_09380545.jpg
a0358016_09381071.jpg
a0358016_09381787.jpg
a0358016_09382158.jpg
a0358016_09382684.jpg


a0358016_09384948.jpg
a0358016_09385452.jpg









吉野家はよく行くのですが(虎ノ門の)、『牛ねぎ玉丼』の存在は初めて知りました。
これおいしかったです。ま〜若干、お口の中がねぎ臭くなりますが、サクサクおネギと卵かけご飯風になる牛丼、この組み合わせがいいかんじです。

というかメニューを見たことがなかったんですね、なんとなく席に着いたら『牛丼並』を注文して多めに紅生姜を乗せて『ほぼ紅生姜丼』のような状態に七味をがけてボリボリむさぼり食うのが好きで。

そういえば羽田空港では『あじさい品種展覧会』のような状態になっていまして、ライラックみたいな形をしたものや、いろんな種類、色のあじさいが展示してありました。

あじさいの花びらっぽいところは萼(ガク)でして、よくみると真ん中に小さな花が咲いています。
萼(ガク)を愛でるめずらしい植物なのです。


























[PR]
by atmeal6 | 2016-08-24 09:47 | 東京のこと | Comments(0)

ペッパーを振り切って羽田空港へレッツゴー

a0358016_11573443.jpg
a0358016_11574174.jpg
a0358016_11574540.jpg
a0358016_11574962.jpg
a0358016_11575342.jpg
a0358016_11575719.jpg
a0358016_11580341.jpg
a0358016_12113919.jpg



a0358016_11581590.jpg


a0358016_11582042.jpg



a0358016_11582442.jpg


a0358016_11583073.jpg



a0358016_11583397.jpg


a0358016_11583716.jpg


a0358016_11584523.jpg



a0358016_11585038.jpg



a0358016_11585452.jpg
a0358016_11590016.jpg


a0358016_11590431.jpg
a0358016_11591262.jpg


a0358016_11591679.jpg











わたしは昔からものすごい『不気味の谷』が過剰に発動するので困ってます。
機械仕掛けのお化け屋敷、科学館の機械の部屋、恵那峡ランドの機械のシロクマ、機械のツタンカーメン、もうほんと〜に怖い、近寄れない。1メートル以内に近づこうとすると、鳥肌がたって足がすくんでどーしようもない。
観覧の列を乱してしまうのでいつも申し訳なく思うのだけれど、そのぎこちない動きの機械たちにいきなり首をしめられそうな恐怖に感じて進めなくなるのです。

彼らの力は恐ろしく強いし、制御がきかなくなったら人を襲わない?って思ってしまう。。。これは一体どういう心理でこんなことになってるのでしょうか。



この強すぎる不気味の谷を治せるならほんとうに治したい。
機械を信用していないから(なぜか心を持っていると思っている)
そしていつかロビタみたいな復讐をしでかすんじゃないかと漠然とした不安がある。
自動制御のクルマが怖い、飛行機の自動運転も、ましていわんや人工知能のロボットなんて。


でもビッグドッグは大好きなんですよね。健気で。
お約束のように蹴り倒されて、倒れないようにがんばったり、小刻みに動いたり、
かわいい〜〜〜!!!!ってなるんですけどね。

心が歪んでるんでしょうか。

昨日人型(二足歩行型)ビッグドッグのgif動画見たのですが、やはり突き倒されててかわいそうでした。
もうやめたげて。




わたしがイラレで描いたビッグドッグ、gifにしたので載せときます。

a0358016_12290243.gif



















[PR]
by atmeal6 | 2016-08-23 12:08 | 東京のこと | Comments(0)

また来た!活美登利

a0358016_11081098.jpg
a0358016_11082084.jpg
a0358016_11103483.jpg
a0358016_11110781.jpg
a0358016_11111631.jpg
a0358016_11112571.jpg
a0358016_11113373.jpg
a0358016_11114592.jpg
a0358016_11115384.jpg
a0358016_11115856.jpg
a0358016_11120657.jpg
a0358016_11134996.jpg
a0358016_11135906.jpg
a0358016_11140813.jpg
a0358016_11141308.jpg
a0358016_11141708.jpg
a0358016_11143024.jpg
a0358016_11143465.jpg
a0358016_11143843.jpg
a0358016_11144234.jpg
a0358016_11144696.jpg
a0358016_11145106.jpg
a0358016_11145815.jpg












ここほんとおいしくて安くて最高でした!
身近じゃなくなってしまったけれど隙を見てまた行きたいなあ。。
生つぶ貝がわたしのお気に入りでしたが、2貫で350円はなかなかない価格です。

新宿で生つぶ貝をみかけたけれど500円皿でしたね〜。
コリコリしてて食感はアワビのようで甘みが強く、貝のうまさが充満したあのお寿司。。
もーほんとたまんないです!今すぐ食べたい逸品です。

回転寿司ではできれば茶碗蒸しと海鮮汁かカニ汁を頼みたいところ。
そんなことをするとお腹がいっぱいになってしまって量を食べられないのでは?と思われますが、寿司だけ食べ続けるより満足度がかなり高いんです。わたしには。

最後までおいしくお寿司を食べるための箸休めというかお口直しというのか、というか、生つぶ貝ととびっこ軍艦があればもう満足なのでこういうセレクトになるのかもです。

あ、余裕があればマグロの赤身を食べたいです。
あの血のような身の味、おいしいです。お魚食べてるってかんじがして。






























[PR]
by atmeal6 | 2016-08-22 11:22 | 東京グルメ | Comments(0)

手作りポップアップカード

a0358016_15305169.jpg
a0358016_15305690.jpg
a0358016_15310043.jpg
a0358016_15310819.jpg
a0358016_15311233.jpg
a0358016_15311752.jpg
a0358016_15312170.jpg
a0358016_15312737.jpg
a0358016_15313590.jpg
a0358016_15314070.jpg
a0358016_15314417.jpg
a0358016_15315180.jpg
a0358016_15315795.jpg
a0358016_15321881.jpg
a0358016_15322242.jpg
a0358016_15322853.jpg
a0358016_15323298.jpg
a0358016_15330388.jpg
a0358016_15330721.jpg
a0358016_15331182.jpg
a0358016_15331673.jpg
a0358016_15333011.jpg
a0358016_15333517.jpg
a0358016_15334796.jpg
a0358016_15335282.jpg
a0358016_15335791.jpg
a0358016_15340651.jpg
a0358016_15341321.jpg
a0358016_15345462.jpg
a0358016_15345806.jpg
a0358016_15350350.jpg
a0358016_15350743.jpg
a0358016_15351135.jpg












やばい、二日酔いで頭がいたい。今までこんなことなかったのに。
なんということでしょう歩み寄るこの年波。

ポップアップと言えばネットを見ているとぽこぽこ出てくる広告なんかのうっとうしい画面を想像される方も多いでしょうが、飛び出すカードもポップアップなんですよ、まあ確かにってかんじですが。

これは一度はまるとすごく楽しいです。
こんな折り方をするとあんな飛び出し方をするのか!みたいなアハ体験(?)みたいなのができる上に、出来上がったときの満足感もハンパないです。
動くものを紙で作るってなんか燃えます。紙だけに。あ、あたま痛い。むー。
文字を打つ振動かしら、頭痛って大変なのね。。。

そんなわけで下書きから完成までを追ってみました。
水彩画は思いのほか時間がかかりました。乾かないからです。絵の具の乾き待ちとか不思議な時間を過ごすハメにもなりました。急いでいるときは要注意です。





























[PR]
by atmeal6 | 2016-08-19 15:45 | 絵・芸術・趣味 | Comments(0)

引っ越し準備

a0358016_12351555.jpg
a0358016_12351928.jpg
a0358016_12352324.jpg
a0358016_12353199.jpg
a0358016_12353554.jpg
a0358016_12353933.jpg
a0358016_12354459.jpg
a0358016_12354954.jpg
a0358016_12355374.jpg
a0358016_12360269.jpg
a0358016_12360754.jpg
a0358016_12361286.jpg
a0358016_12362166.jpg
a0358016_12362560.jpg
a0358016_12362903.jpg
a0358016_12363497.jpg
a0358016_12363819.jpg
a0358016_12364771.jpg
a0358016_12365429.jpg
a0358016_12365810.jpg
a0358016_12370747.jpg
a0358016_12371267.jpg
a0358016_12371529.jpg
a0358016_12372499.jpg










夏休み企画、お盆も終わったし終了です。
プラチナブロガーなんて栄誉あるものに選んで頂いたので、まあ、自己紹介がてらに。。が前提で、いきなり低空飛行ブログから始まるのもどうだろう?が本音です。



そんなわけで引っ越したんですよ。
今思い返しても腹立たしいですが、あの頃は完全な恐怖に支配されていましたので
一刻も早く逃げることしか考えられなかったのですが、今思えば仕返しの一発、何かしておきたかったですw
や、しませんけどね。
したらしたで、人として凹みそうですし。

復讐からはなにも生まれませんよ。

あ〜〜〜ほんとうに、地を舐めるような引っ越しでした。
ただただ悔しく悲しいだけの引っ越しってこの世にあるもんだな。変に達観したような気分でした。


振り返るとビールばっかり飲んでますね。
おいしいんですよ〜、労働中のビールが。
お酒飲んで片っ端から捨てていく、そういう勢い大事だなあと思いました。

今回の引っ越しは業者に頼みましたが、2万8000円でした。や、安い。。。引っ越し界も価格破壊で大変ですね。
プロテイン入りのチョコバーとスポーツ飲料を業者の方にお渡ししました。
どうかどうか、そのたくましい筋肉をって感謝を込めて。。

しっかしほんとすごい筋肉だった。























[PR]
by atmeal6 | 2016-08-18 12:59 | 日常 | Comments(0)

ボールペン画まとめ

a0358016_10090936.jpg




That morning


a0358016_18274641.jpg




philosophy


a0358016_10101447.jpg
a0358016_10102972.jpg
a0358016_10103492.jpg
a0358016_10105060.jpg
a0358016_10105556.jpg
a0358016_10110165.jpg
a0358016_10115028.jpg
a0358016_10115471.jpg
a0358016_10115771.jpg
a0358016_10120291.jpg
a0358016_10120663.jpg
a0358016_10121006.jpg
a0358016_10121449.jpg
a0358016_10122124.jpg
a0358016_10122641.jpg
a0358016_10123014.jpg
a0358016_10123338.jpg
a0358016_10123872.jpg
a0358016_10124214.jpg
a0358016_10124529.jpg
a0358016_10125793.jpg
a0358016_10130383.jpg
a0358016_10130982.jpg
 


at meal 
a0358016_10132513.jpg
a0358016_10133190.jpg
a0358016_10133472.jpg
a0358016_10133750.jpg
a0358016_10134122.jpg
a0358016_10134539.jpg
a0358016_10135012.jpg
a0358016_10135436.jpg
a0358016_10152514.jpg



He Is Watching You
a0358016_10203584.jpg
a0358016_10204151.jpg
a0358016_10204409.jpg
a0358016_10204886.jpg
a0358016_10205295.jpg
a0358016_10205681.jpg
a0358016_10210093.jpg
a0358016_10211026.jpg
a0358016_10211534.jpg
a0358016_10211998.jpg
a0358016_10212408.jpg
a0358016_10212839.jpg
a0358016_10213346.jpg
a0358016_10213857.jpg



Caravaggisti

a0358016_10220550.jpg
a0358016_10220932.jpg
a0358016_10221513.jpg
a0358016_10221939.jpg
a0358016_10222797.jpg
a0358016_10223276.jpg
a0358016_10223904.jpg
a0358016_10224806.jpg
a0358016_10225793.jpg
a0358016_10230379.jpg
a0358016_10230708.jpg
a0358016_10231741.jpg
a0358016_10232213.jpg
a0358016_10232778.jpg
a0358016_10233952.jpg
a0358016_10234862.jpg
a0358016_10235180.jpg
a0358016_10235562.jpg
a0358016_10240194.jpg








ボールペン画は『三菱鉛筆 VERY楽ノック0.5mm』で描いているのですが
これはほんとうに描きやすいです。
別のボールペンでもいけるのでは?とたまに浮気心もでますが、どーもうまくは描けないようです。
液がたまってまとまって出ることもしばしばありますが、それさえ防げばあとは微妙な濃淡も思いのまま。
ボールペンでこんな鉛筆のような繊細な筆圧で描けるとは驚きです。
『三菱鉛筆 VERY楽ノック』レビューみたくなってしまいました。

しかし近所のホームセンターでは0.5mmが売っていない。。。
0.7mmは5本セットとかで安くあるのになあ。
仕方がないので新宿の世界堂まで出向いて買っています。

世界堂。
あそこはあそこで物欲の迷宮なので困ってしまいます。
ムダにポリエチレンボードとか買ってしまいました。
何に使うのでしょう?




ちなみに『That morning』と『He Is Watching You』は好きな曲のタイトルです。
















[PR]
by atmeal6 | 2016-08-17 18:23 | 絵・芸術・趣味 | Comments(0)