お料理王国6

カテゴリ:日常( 24 )

カマスの塩焼き日々是好日

a0358016_21291666.jpg






a0358016_21292081.jpg






a0358016_21292487.jpg






a0358016_21292870.jpg







a0358016_21293262.jpg






a0358016_21293578.jpg






a0358016_21293899.jpg





a0358016_21294188.jpg






a0358016_21294501.jpg






a0358016_21294890.jpg






a0358016_21295180.jpg






a0358016_21295417.jpg






a0358016_21300254.jpg







a0358016_21300603.jpg






a0358016_21301268.jpg





a0358016_21301678.jpg





a0358016_21302077.jpg





a0358016_21302595.jpg






a0358016_21302973.jpg







a0358016_21303356.jpg





a0358016_21303892.jpg





a0358016_21304126.jpg





a0358016_21304570.jpg





a0358016_21304879.jpg





a0358016_21305298.jpg





a0358016_21305628.jpg








a0358016_21310037.jpg












インフルエンザ、過去にカニエ・ウエストのライブを観に行った数日後にかかったことがあるキリで、久しぶりでした。

あの時はただただ頭がボーっとして大量の汗が出まくって妄想とか幻覚とかでフワフワしてるだけでしたが、
カニエ・ウエストのライブは最高だったことは憶えています。
(インフルで会場へ行ったのではないです、会場でインフルに感染したと思われます)


今回は歳のせいですか?死ぬかと思いましたよ本当にwwww


全身が痛いのなんのって、寝返りすらうてやしねぇってなってました。
熱がどうとか幻覚が鼻水が汗がってのは特になく(体温計を買いましたが36度5分でした)とにかく激痛でうなっていました。

高熱が出ないインフルエンザってしんどい!いやもうタミフル欲しかったです。(なんか持病のせいで別の薬でした)


そんなこんなで激痛の一夜を過ごして憔悴しきった翌日は玄米のお粥と温泉卵で朝からリッチに体力づくりです。
これはほんとおいしかったな〜〜
日常的に食べちゃおうかな〜ってくらいステキ朝ごはんでした。



そしてカマス。
美味しい、けどすっごい淡白。最の高にアッサリ、のうえ身、少なめ。
今後買うことはあるのでしょうか。。。まあ運良く釣れたら美味しくいただきましょうかなって感じです。

あれはいっそバターと塩こしょうとかでソテーして、マヨネとかかけたら結構いけるかもしれないと、
個人的に思いました。









てか
スガキヤ!!!!

あのラーメンが160円で食べられたなんて!
そんなんおかわりしたのに!

まあこれも運命ですわ。。


















[PR]
by atmeal6 | 2017-08-01 21:43 | 日常 | Comments(0)

実家に帰ってのんびりしているところ

a0358016_23573199.jpg






a0358016_23573630.jpg







a0358016_23574203.jpg







a0358016_00212233.jpg







a0358016_23574930.jpg





a0358016_23575219.jpg





a0358016_23575585.jpg




a0358016_23575823.jpg






a0358016_23580125.jpg





a0358016_23580427.jpg






a0358016_23580765.jpg





a0358016_23581063.jpg





a0358016_23581268.jpg





a0358016_23581566.jpg






a0358016_23581809.jpg





a0358016_23582134.jpg





a0358016_23582451.jpg





a0358016_23582758.jpg






a0358016_23583074.jpg







a0358016_23583307.jpg






a0358016_23583751.jpg






a0358016_23584052.jpg






a0358016_23584356.jpg





a0358016_23584547.jpg







a0358016_23584898.jpg






a0358016_23585161.jpg





a0358016_23585546.jpg










実家はもともといろいろアバウトでカオスでしたが(それが今のわたしを作っているので実家はわたしそのものでもありますが)、それでもまあ、普通に普通の日本の家だったような気はします。

姉、姉の子(姪っ子そして甥っ子)たちが普通に靴でリビングに上がってきます。
「あれ?うちまたなんかあった?」わたしが母に聞きます。「ああ、あっち(姉一家)はこっちの家に関してだけ欧米式にしたんだって」とのこと。
私や母と父は普通に玄関で靴を脱ぎますが、まあ、まあいいか。
なんかそう言われればそれでもいいかなって思うのが我が家の特徴です。

そう、色々と臨機応変で細かいことにこだわらなさすぎる一家なので私もそうなったのだろうなと痛感するばかりです。

姉は知りませんが母は特に、まるで悟っているかのように全てを手放す人です。
それは愛しているからこそなのを知っていますが、得よりは損を選んででも争いをしない、なんとも喩え難いのですが損得よりも平和が好きというかなんというか。
なかなか人ができないことを普通にやってのけるそこにシビれる憧れるタイプの人なので頭が上がりません。


ポーの一族(古いとこきた)を読んだことがある人なら分かるかもしれませんが、
誰かを憎んだり恨んだりするのはイヤ。それなら損な役割でいい。そういう人です。


あまりにも偉大な人物なのでわたしがああなれる日が来るのかどうか、、(精神論)
愛しているのならば手放せ、損得を考えずに愛する人のために動け。それをいつもわたしに教えてくれるとにかくとにかく尊い人です。




なんだこの母親賛歌。
母がこのブログに気づきませんようにww

















[PR]
by atmeal6 | 2017-07-23 00:20 | 日常 | Comments(2)

マック赤坂氏を見て実家に帰る

a0358016_22120728.jpg







a0358016_22121145.jpg





a0358016_22121529.jpg




a0358016_22122766.jpg





a0358016_22123173.jpg





a0358016_22123445.jpg





a0358016_22123899.jpg






a0358016_22124206.jpg




a0358016_22124539.jpg







a0358016_22124834.jpg



レジのタイ人のお姉さんにタイ語で話しかけられ「あ、日本人です」って答えたら
「え!!!?あ、スミマセン。。』と言われたのいい思い出。





a0358016_22125272.jpg




a0358016_22125591.jpg






a0358016_22125869.jpg





a0358016_22130160.jpg






a0358016_22130461.jpg






a0358016_22130810.jpg





a0358016_22131174.jpg





a0358016_22131498.jpg






a0358016_22131769.jpg





a0358016_22132131.jpg






a0358016_22132495.jpg





a0358016_22132750.jpg





a0358016_22424402.jpg





a0358016_22133432.jpg





a0358016_22133760.jpg





a0358016_22134156.jpg





a0358016_22134572.jpg




a0358016_22473089.jpg






a0358016_22135417.jpg





a0358016_22135870.jpg





a0358016_22140271.jpg





a0358016_22140618.jpg





a0358016_22141000.jpg






a0358016_22141316.jpg








世間にはよく「私は橋の下で拾われてきたんだ…」みたいな言葉がありますが(あれ?今の人は知らないかもだ)

わたしは間違いなく両親の子です。そりゃもう疑いなく足して2で割ったようにできているから不思議なもんです。でも不思議なのが足して2で割ってその中間なのではなく、どちらかの性質をより強く受け継ぐってところがえてして妙です遺伝子。


オカンは画伯レベルに絵がアレな人です。
ある意味天才的なのかもですがピカソもびっくりな絵をマジメに描くタイプです。
父は絵がそれはそれは上手だったので、こちらの血を受け継いだのでしょうか。鉛筆画でしたが影武者とかよく描いてましたねおとん(なぜ影武者…)


ダンスが得意で今もクラシックバレエとかバレトン、ズンバを習いにいっちゃうオカン。
これはベリーダンスの先生をやってるお姉が受け継いだようです。わたし?そりゃもうびっくりするくらいの運動音痴です。なんで姉妹でここまで運動能力に差が出るのか不思議なほど。驚きの雲泥の差で諦めてますそっち方面は。

オカンの植物と動物好きとDIY好きは私が受け継いだようです。
姉は同じ環境で育ったのだろうか?と思うくらいあまり動物は好きではないようです。丸々一匹の魚なんかは怖くて捌けないそうで、釣りなんてとんでもない!って性格です。


変わった食材や世界の料理、香辛料が大好きな私とオカン。
変わった食材や世界の料理、香辛料がまったくダメな父と姉。




父のドイツ語ぺらぺらな語学力はどちらも受け継がなかったようで。。。そこ。。。そこ大事。。。
そこ欲しかったワイ。


そしたら姉の子供(姪っ子)が英語に目覚めすごいことに。隔世遺伝かよ!ってなってます。




遺伝子ってほんと不思議ですねえ(しみじみ)





















[PR]
by atmeal6 | 2017-07-16 22:32 | 日常 | Comments(2)

やっとのんびりできたと思ったら!

a0358016_17220302.jpg





a0358016_17220891.jpg





a0358016_17221293.jpg





a0358016_17222085.jpg





a0358016_17222413.jpg





a0358016_17222872.jpg





a0358016_17223249.jpg





a0358016_17223786.jpg





a0358016_17224230.jpg





a0358016_17224650.jpg





a0358016_17225003.jpg





a0358016_17225510.jpg





a0358016_17225933.jpg




a0358016_17230376.jpg




a0358016_17230788.jpg





a0358016_17231250.jpg





a0358016_17231859.jpg




a0358016_17232426.jpg




a0358016_17232957.jpg




a0358016_17233641.jpg




a0358016_17234296.jpg




a0358016_17244559.jpg





a0358016_17235092.jpg





a0358016_17242679.jpg




a0358016_17243063.jpg





a0358016_17243462.jpg










32GBを2枚と、14GBのSDカードを持って行ったのですが
みるみるいっぱいになってしまったので、マイマックのユーゴ(本名:ユーゴスラビア)にデータを落として持ち帰りました。

フランスでは写真を加工したりもできたしブログも更新したりとサクサク動いていたのですが、
日本に帰ったらピクリとも動きやしない!!!

もうほんと〜に心臓つぶれるかと思いました。
ああ、フランス前半戦の思い出たちが。。。
(4万円払えばおそらく直る、けどけどけど。。)←旅行&帰省後の4万ってなかなかしんどいっス。


そんなこんなでダイソーグッズたち大活躍でなんとか直りました!
ほんとうに助かりました。
感謝してもしきれやしない。




そしてその他お土産たちですが、あの紅茶がおいしすぎてどこかで手に入らないものか。。。
パイナップルとハイビスカス系の紅茶が好きなようです。でもあの絶妙な感じはどうしたらでるのか。
紅茶専門店に持ち込んで似たようなフレーバーに調合してもらえたりするのか、そういったオサレ世界にもいまいち疎いので、今後の課題にしていこうと思います。(課題:紅茶を調合してもらう)





















[PR]
by atmeal6 | 2017-05-24 17:34 | 日常 | Comments(0)

田舎での元旦の過ごし方

a0358016_10115041.jpg







a0358016_10115476.jpg







a0358016_10115836.jpg





a0358016_10120206.jpg






a0358016_10120651.jpg





a0358016_10121047.jpg





a0358016_10121582.jpg







a0358016_10121851.jpg






a0358016_10122394.jpg






a0358016_10122798.jpg





a0358016_10123033.jpg




a0358016_10123639.jpg





a0358016_10124001.jpg





a0358016_10124763.jpg





a0358016_10125144.jpg





a0358016_10125627.jpg







a0358016_10130150.jpg






a0358016_10130650.jpg







a0358016_10131262.jpg









a0358016_10131707.jpg









a0358016_10132248.jpg





a0358016_10132621.jpg






a0358016_10133138.jpg






a0358016_10133645.jpg







a0358016_10134589.jpg






a0358016_10134949.jpg






a0358016_10135565.jpg






a0358016_10135924.jpg






a0358016_10140579.jpg






a0358016_10141005.jpg






a0358016_10141654.jpg







a0358016_10142193.jpg






a0358016_10142784.jpg







a0358016_10143161.jpg






a0358016_10143723.jpg








a0358016_10144346.jpg







a0358016_10144842.jpg







a0358016_10145308.jpg







a0358016_10145955.jpg






a0358016_10150358.jpg







a0358016_10151044.jpg














おもしろいテレビがやっていない元旦。
そう、やることがないのです。

や〜ノートパソコン(帰ってきたMacbookPro17インチ)←すごく重い。を持ってくるべきだったか。
でもすごく重いんだよノートパソコンのくせに。
いやまあ買ったの私ですけどw


そんなわけで電波はイマイチ悪い(隣の姉家からかろうじて届くWiFiだけが頼り)の環境下、
ネット依存は諦めて田舎の冬の景色でも堪能しようかと外に出たのですが

小規模な畑がぽつんぽつんと。
昔牛舎だった建物に囲まれてそんなに遠くは見渡せず。
お気に入りの本屋は明日から開店。




頭を均等に縛られている白菜たちはちょっと可愛らしかったです。




















[PR]
by atmeal6 | 2017-05-17 10:25 | 日常 | Comments(0)

慌てて帰省!そして正月はめしテロ

a0358016_17391018.jpg








a0358016_17214884.jpg




a0358016_17215441.jpg




a0358016_17215907.jpg





a0358016_17220452.jpg





a0358016_17220893.jpg




a0358016_17221293.jpg




a0358016_17221864.jpg





a0358016_17222168.jpg




a0358016_17222557.jpg




a0358016_17222966.jpg




a0358016_17223486.jpg





a0358016_17223803.jpg




a0358016_17224394.jpg




a0358016_17224748.jpg




a0358016_17225132.jpg





a0358016_17225550.jpg




a0358016_17230053.jpg




a0358016_17230364.jpg





a0358016_17230735.jpg





a0358016_17231135.jpg




a0358016_17231580.jpg




a0358016_17232014.jpg




a0358016_17232496.jpg




a0358016_17232896.jpg





a0358016_17233212.jpg





a0358016_17233627.jpg





a0358016_17233955.jpg




a0358016_17372472.jpg






a0358016_17234681.jpg





a0358016_17235044.jpg







旅行編を挟むとタイムラグがえらいことになってしまいます。
なんとほぼ半年のズレが!!!

徐々に現在に近づけて行きたいと思います。

さ〜て日常日常。


すき焼きと蟹とか、なんてゴージャスな大晦日メシだったのでしょう。

その後に年越し蕎麦、ぜんざい、お新香、リシャールのチョコレートを詰め込んだのだからお腹の中が贅沢三昧のハッピーセットで御神酒と名古屋づくりのチャンポンもなかなかの破壊力で襲いかかりました。

さながら満漢全席を食べたかのような満足感。
夢心地の大晦日は旅行疲れと相まって泥のように眠り



初夢とかそういうの、
見ませんでした。





☆おまけ☆
















[PR]
by atmeal6 | 2017-05-15 17:31 | 日常 | Comments(0)

猫と一緒に探す小さな春

「小さい春、み~つけた!」

a0358016_18393669.jpg





a0358016_15332360.jpg



a0358016_15332727.jpg



a0358016_15333137.jpg



a0358016_15333931.jpg



a0358016_15334266.jpg


a0358016_15334528.jpg



a0358016_15334845.jpg



a0358016_15335226.jpg


a0358016_15335596.jpg



a0358016_15335709.jpg


a0358016_15340138.jpg



a0358016_15340506.jpg



a0358016_15340881.jpg



a0358016_15341187.jpg



a0358016_15341597.jpg



a0358016_15341981.jpg



a0358016_15342214.jpg



a0358016_15342651.jpg




a0358016_15343017.jpg






a0358016_15343357.jpg





a0358016_15343777.jpg



a0358016_15344273.jpg




a0358016_15344543.jpg





a0358016_15345074.jpg




a0358016_15345327.jpg





a0358016_15350146.jpg




a0358016_15350567.jpg




a0358016_15351034.jpg







猫に小さな春を見つけてもらう大作戦ですね。
大成功です。




それはさて置き、ちょっと前まで斜め向かいにある大きなビルのせいで朝の11時から12時ころまで陽が入らなかったのですが、
今日ふと気がついたら陽が入っているんですよね。
見たらそのビルの上を太陽が通っているではありませんか。

気づかぬうちに陽は高くなり、そっとだけれど確実に春は近づいてきていたんですね。


春が来た

なんていうと「おっ、いい出会いでもあったかい?」なんて言葉にも使われるようにとてもステキなことが起こる予感をはらんでいます。

それが春。


もしあなたが猫好きで屋外猫がいるのなら1日一緒に外で過ごしてみてください。




そこちょっと人間通れない、って場所に連れ出されますよ。
オススメです。















[PR]
by atmeal6 | 2017-02-19 15:43 | 日常 | Comments(0)

旅に出る前のなんだかんだ日常

a0358016_19040893.jpg








a0358016_19041249.jpg







a0358016_19041634.jpg






a0358016_19042094.jpg





a0358016_19042553.jpg





a0358016_19042876.jpg





a0358016_19043336.jpg





a0358016_19043675.jpg





a0358016_19044157.jpg





a0358016_19044439.jpg





a0358016_19412109.jpg






a0358016_19045141.jpg





a0358016_19045531.jpg





a0358016_19045867.jpg





a0358016_19050301.jpg





a0358016_19050753.jpg





a0358016_19051432.jpg





a0358016_19051991.jpg





a0358016_19052376.jpg





a0358016_19052715.jpg





a0358016_19052968.jpg





a0358016_19053383.jpg







有楽町と銀座はほぼ融合しており、オッサレーな建物と庶民が親しむ油滑りするようなお店が混在した場所でもあります。
もうこの言葉、言い飽きましたけど、東京なんてどこもだいたいそんなもんですけどね!


電車の本数が尋常じゃないので、必然的に高架下も無数にあるわけです。
高架下と言えばだいたいが駅近で便利な場所ですがなにしろ振動と轟音が絶え間なく続くので
クラブで会話をするがごとく「え?なんだって?」「ちょ、今無理!」ゴォォォッォ(通過中)
慣れてくると電車通過中は会話をパタとやめ、通過後に続きを話したりするようになります。
「だからいったじゃん、前に」ゴオオオガタン(ビール飲む)ガタンゴオオオォォォ「行ったとこの話だよ〜」みたいな。


駅からちょっとだけ、ほんのちょっと、駅前だけど振動はしないよ?って場所には
サレオツ飲食店が我先に乱立してニューヨークで人気のだとか日本初だとかがひしめき合って黒板にチョークアート、ガラス瓶にLED電球、テラスも暖か〜い、お!クラフトビールあんじゃん、なんとか地鶏のうんちゃらスモーク契約農場野菜サラダ(温玉)1,780yenだってさ。みたいな。
みたいな。





















[PR]
by atmeal6 | 2017-02-17 19:23 | 日常 | Comments(0)

実家のネコをもう一度

a0358016_19095558.jpg




a0358016_19093959.jpg



a0358016_19094352.jpg



a0358016_19094731.jpg



a0358016_19095171.jpg



a0358016_19100026.jpg



a0358016_19100803.jpg



a0358016_19101108.jpg


a0358016_19101501.jpg



a0358016_19102317.jpg



a0358016_19102782.jpg













ブログは更新したし、時間はなし。
実家のにゃんこ過去ブログで許してちょ。


雑種のにゃんこばっかりですが、みんなそれぞれ個性があってかわいい!

だんだんと毛色によって猫の性格ってある程度読めるかも?なんて思ってきたり。。
血液型診断程度の曖昧さでしかないですけどw


なんとな〜く黒猫は甘えん坊でちょっと臆病かな〜って思ったり、
長毛の茶色しましま猫飼ってた時は、嬢王様気質っていうのか、すんごい高飛車でしたし(触ると怒る)、
シャムっぽいのは野性味が強くて家のハムスター食べちゃったりするけど、そのあともんのすごい甘えてきて、世渡り上手っていうかなんというか。。。

まあ、みんなちがって、みんないい!なんですけどね。
なんかアレみたいですけどw



















[PR]
by atmeal6 | 2017-02-13 19:19 | 日常 | Comments(0)

恵那の蔵開きの思い出

a0358016_23223570.jpg



a0358016_23224168.jpg



a0358016_23224637.jpg



a0358016_23225065.jpg


a0358016_23225502.jpg


a0358016_23215947.jpg



a0358016_23220400.jpg



a0358016_23220953.jpg


a0358016_23221283.jpg


a0358016_23221593.jpg



a0358016_23221958.jpg



a0358016_23222366.jpg



a0358016_23222519.jpg



a0358016_23230257.jpg



a0358016_23230684.jpg




a0358016_23231161.jpg




a0358016_23231420.jpg




a0358016_23231705.jpg










『お料理王国』になる前のブログの懐かしい画像が出てきたので、再度アップしちゃいます!

決してインフルエンザにかかって仕事を長いこと休んだため、仕事がパツパツすぎてブログが作れないからの緊急対策ではないですよ?

や〜〜〜今思い出しても本当にたのしかったですこのヘベレケ祭りは。
蔵開きで100円払っておちょこを買って新酒を飲み歩くのですが(試飲ですね)
もう町中がお酒臭い人でいっぱい!
みんな顔がニヤけて幸せそう!


そんな思い出の岐阜県は恵那の蔵開きの様子でした。

昔はめっちゃ作り込んでしますね。
今はもう無理ですwwww




















[PR]
by atmeal6 | 2017-02-08 23:29 | 日常 | Comments(0)