お料理王国6

カテゴリ:料理作り・レシピ( 56 )

白瓜のサンドイッチレシピ

a0358016_19512871.jpg






a0358016_19513345.jpg






a0358016_19513685.jpg






a0358016_19514042.jpg







a0358016_19514375.jpg






a0358016_19514673.jpg







a0358016_19514976.jpg







a0358016_19515493.jpg






a0358016_19515729.jpg





a0358016_19520102.jpg






a0358016_19520561.jpg







a0358016_19520810.jpg







a0358016_19521263.jpg







a0358016_19521599.jpg






a0358016_19521943.jpg






a0358016_19522282.jpg






a0358016_19522680.jpg







a0358016_19522910.jpg







a0358016_19523285.jpg








a0358016_19523605.jpg








a0358016_19524051.jpg






a0358016_19524482.jpg






a0358016_19524754.jpg









a0358016_19525116.jpg











池波正太郎は美食家なんでしょうが、贅沢をするばかりではありません。

ああ、それをそう食べちゃう?いいね〜やってみたいね〜ってのが結構あります。
あ、鬼平犯科帳の人です。



「やや厚めに切った食パンに、たっぷりとサラダ(※ポテトサラダのこと)をはさみこんで作ったサンドイッチと、ビールの小びんを一本、夜ふけの腹ごしらえにしていた」とか、いいじゃあないですか。挟むポテトサラダもまた重要ですが。
そのポテトサラダは神田淡路町二丁目『松栄亭 (ショウエイテイ)』さんのものだそうで、ぜひ行ってみたいものです。創業は1907年(明治40年)という100年越えを果たしている老舗。


あとはまた正太郎さんおすすめのとんかつ 目黒「とんき」にも行ってみたいです。

ああもうすっかり白瓜のサンドイッチから話がそれまくりまくってます。

これもほんとうに美味しかった!

なんて夏らしい味なんでしょうって感動しました。

パリパリ食感の白瓜は主張しないけれど涼しさを残す味で、それがこってりたっぷり塗ったバターとまたよく合う。
そうコツはパリパリになるまで水分をよ〜く絞った白瓜を乗せることと、マーガリンではなくバターを、もうそれはそれは惜しみなくたっぷりぽってり塗りましょう。

無塩バターでってかいてあるレシピが通常ですが、我が家は有塩バターでしたので白瓜の塩を少なめにしてほぼ白瓜味だけにしたところ、これがほんと絶妙においしいサンドイッチに仕上がりました。

パンもちょっとだけ高くておいしいものにすると更に味がぐっと良くなります。

素材は『手ぬきイボ丼』と一緒で、もともと安いものの中でもちょっといいものを買うことが
すべて味をおいしくするコツと言えば、、、ていうか最大のコツでしょう。


朝に白瓜サンドイッチを食べるとなんだか1日サワヤカ元気に過ごせ、オススメです。
(私個人の感想です)



























[PR]
by atmeal6 | 2017-09-02 20:18 | 料理作り・レシピ | Comments(0)

夏のおすすめ手抜きメシ

a0358016_21154089.jpg





a0358016_21154431.jpg





a0358016_21154760.jpg






a0358016_21155112.jpg






a0358016_21155526.jpg






a0358016_21160686.jpg







a0358016_21160993.jpg







a0358016_21161352.jpg






a0358016_21161661.jpg







a0358016_21162072.jpg






a0358016_21162356.jpg






a0358016_21162732.jpg






a0358016_21163141.jpg







a0358016_21163506.jpg







a0358016_21163980.jpg







a0358016_21164270.jpg






a0358016_21165690.jpg








a0358016_21170038.jpg







a0358016_21170445.jpg







a0358016_21170751.jpg







a0358016_21171135.jpg








これはほんと美味しかったです。

ネットで見かけたレシピだったのですが、速攻で作ろう!って思いました。


茹で時間1分、水でしめる1分、具をレンチン2分、キムチを乗せる30秒で
お湯を沸騰させる時間を入れなければリアル3分クッキングも可能な超時短レシピでもありますが
同時に超絶絶品レシピでもあります。


これはすごい。。
本当に「おいしい!」って声が素で出ます。


でもちゃんとおいしく食べるには時短レシピとはいえど守るべきルールはあります。
まずは揖保乃糸かそれ級のそうめんで作ること。
牛丼の具も吉野家で作りたかった…、すき家もおいしいですがなんというか
もっと激安な牛丼の具を使用しないこと。
キムチももしかしたら本格派なんちゃらだともっと美味しいかもです。



そうなのです。
素材もちょっといいのにすることが絶品レシピの最大のポイントかもしれません。

とはいえイボも吉牛もそんな破壊的に高いものではないので
コスパよくおいしい時短レシピには変わりはないのですが。




あ、一番のコツはそうめんのよく水を切ることでした。



一度食べてみてからというもの、また作りたいな〜欲に支配されています。
























[PR]
by atmeal6 | 2017-08-31 21:30 | 料理作り・レシピ | Comments(0)

日常とカツオのお刺身

a0358016_08265210.jpg





a0358016_08271216.jpg





a0358016_08280911.jpg





a0358016_08334166.jpg





a0358016_08343345.jpg





a0358016_08345843.jpg





a0358016_08352108.jpg





a0358016_08354341.jpg





a0358016_09224138.jpg





a0358016_09225688.jpg





a0358016_09230169.jpg





a0358016_09230542.jpg






a0358016_09231137.jpg





a0358016_09231868.jpg







a0358016_09232333.jpg






a0358016_09232702.jpg







a0358016_09233183.jpg






a0358016_09234487.jpg







a0358016_09235213.jpg







a0358016_09235683.jpg







a0358016_09240025.jpg










カツオのお刺身もおいしいですよね〜
ごはんに添えてもまたいいもんです。

ほんとうはカツオのたたきをニンニクと玉ねぎでガッと食べたいものですが
食べる日を気をつけないとものすごい異臭騒ぎを起こしてしまいますので。。(満員電車ではてテロ級です)


くりこ庵のたい焼きにもハマっています。
東京だとわりとそこらじゅうに見かけますがどこにでもあるものなのでしょうか?
横浜発祥なんですね。


最近やたら和菓子食べてるなあとしみじみ。

夏は水まんじゅうと塩豆大福につい手が伸びてしまいます。















[PR]
by atmeal6 | 2017-08-30 09:30 | 料理作り・レシピ | Comments(0)

すっぽん料理を作って食べる

a0358016_16282198.jpg







a0358016_16282756.jpg






a0358016_16283140.jpg







a0358016_16283637.jpg







a0358016_16284295.jpg







a0358016_16284963.jpg







a0358016_16285472.jpg







a0358016_16290050.jpg








a0358016_16291663.jpg







a0358016_16292057.jpg








a0358016_16292660.jpg








a0358016_16293207.jpg








a0358016_16293927.jpg







a0358016_16294652.jpg







a0358016_16295366.jpg






a0358016_16295870.jpg








a0358016_16300494.jpg







a0358016_16300921.jpg








a0358016_16301496.jpg










さてようやくすっぽん鍋です。

鍋おいしかったな〜、特に首がぷるぷるしつつも肉がぎゅっとしていて
歯ごたえもあってほんとうに極上の味です。

もう少し詳しくいうと、表面はぷるぷるのコラーゲンで覆われていて、つるつる食感を楽しみながらむにゅっと噛み締めると、歯ごたえがザクっと肉厚のものを噛み締めた風になり、いい育て方した地鶏をまたいい月齢でさっと〆たカンジの味と旨味が舌の上に押し寄せる。そんな天国が口の中に訪れるんです。

豆腐も旨味をまとっておいしかったです。


しかしです、唐揚げですよ!すっぽんの唐揚げ。

美味しんぼの描写がほんとおいしそうだったので絶対やってみようと思ってチャレンジしたのですが
もーほんとおいしい。。。


軍鶏の10倍みたいな唐揚げです。


味はカエルに近い気がしますが、カエルのが水っぽく旨味ももうすこしあっさり気味です。
ワニもおいしいですが、あれはまた全くの別ものです。ワニはそう思うとかなり大味です。

何と比べてってものではないですね。



個人的には鍋はトラフグのが好きです。
唐揚げはフグよりすっぽんの方が何倍もおいしいのではないでしょうか。。


どれも自宅で作る素人料理なので、いつかきっと専門の料理店に行った時に
「あれ。いつも家で食べてたやつの100倍うまい」ってなるのでしょうが、それもまた未来の楽しみとして、自宅で贅沢食材晩餐会はたま〜にゆる〜くやっていこうかと思います。





も少し腕が上がった暁にはだれか御相伴あずかっていただこうかと思います。(変な日本語)

※とらふぐは捌いた状態のものを買ってきていますのであしからず。
























[PR]
by atmeal6 | 2017-08-25 16:51 | 料理作り・レシピ | Comments(0)

すっぽんを捌いて食べる

a0358016_20543086.jpg






a0358016_20543699.jpg





a0358016_20544042.jpg






a0358016_20544446.jpg






a0358016_20544811.jpg





a0358016_20545134.jpg





a0358016_20545424.jpg








a0358016_20545720.jpg



言うほどではないですが念のため。
魚をさばく方は大丈夫かと思われます。








a0358016_20550085.jpg





a0358016_20550571.jpg





a0358016_20550980.jpg







a0358016_20551279.jpg








a0358016_20551543.jpg






a0358016_20551904.jpg







a0358016_20552266.jpg






a0358016_20552631.jpg






a0358016_20552941.jpg








a0358016_20553338.jpg








a0358016_20553794.jpg







a0358016_20554133.jpg








a0358016_20554479.jpg






a0358016_20554792.jpg







a0358016_20555154.jpg







a0358016_20555423.jpg








a0358016_20555824.jpg








a0358016_20560220.jpg














まあさほどグロくはないのですが血や爬虫類が苦手な方もいますしね。

すっぽんを捌くのはお手伝い含めて3回目でして、一人で捌くのは初めてです。

すっぽん用に柳刃包丁を買ったのですが、使って見ると歯が細くて力が入らない(握力の問題かもしれません)
も少しぶっとい、そして短い刺身包丁だったらスムースにいけたのでは?と少し思いました。
でもかっぱ橋の包丁屋さんが勧めてくださった包丁なので単純に腕がないだけかと思います。

捌いているときは必死なので本当に『今!美味しい料理を!作ってる!』って感じでグロさはみじんも感じません。
あとで改めて写真で見るとこれブログにしていいのかな〜ってなりましたが(汗


本当は血を洗い流しながら作業するのでもっとクリーンでグロくないですよ!
ちょっと撮影の為に流し台から離れたためこのような惨殺事件現場みたくなってしまいました。


捌いてる時より解体してるときより何より

血のついた新聞紙をビニール袋に包んで捨てているときが一番事件のニオイが個人的にはしました。




それにしても腸はほんとうに美味しかった!!!なにあれ!!!
コリコリしこしこって言うんですかね、歯ごたえ。
あっさりしていて歯ごたえを楽しむ系かなと思いきや、噛み締めたあとにじ〜んと舌の上に甘みが広がるんです。


それがポン酢やあさつきと絶妙なハーモニーを醸し出し(何を言っているのか)
ミルフィーユとんかつ(極上/食べたことない)を食べたらこんな感じなのかな?みたいな旨味がジュワーと味蕾を支配します。

もう食レポになってるんだかなっていないんだか。
でもこれを食べるためにすっぽんを捌いた価値あり!と思わせる味でしたまたさばこう。



次回は料理編なのでもうグロくはないです。
4,500円で4人前くらいは作れそうな感じだったので、そう思うと自分で捌くってずいぶんお安くできるんだなあと思いました。


でもちゃんとすっぽん料理店で食べたらそちゃもう仰天するほど美味しいのでそれはそれ、
お金を貯めて食べに行こうって感じです。

あんな最強の食材をプロがプロデュースしたらそりゃもう奥さん、すごいですよ。。。。
























[PR]
by atmeal6 | 2017-08-23 21:12 | 料理作り・レシピ | Comments(0)

愛知県銘菓おこしものを作ろう!

a0358016_10073784.jpg





a0358016_10074221.jpg






a0358016_10074757.jpg






a0358016_10075137.jpg





a0358016_10075678.jpg





a0358016_10080033.jpg






a0358016_10080400.jpg





a0358016_10080827.jpg





a0358016_10081392.jpg





a0358016_10081840.jpg






a0358016_10082581.jpg






a0358016_10083103.jpg







a0358016_10083817.jpg






a0358016_10084355.jpg






a0358016_10084858.jpg







a0358016_10085237.jpg






a0358016_10085671.jpg






a0358016_10090037.jpg








a0358016_10090587.jpg






a0358016_10090987.jpg







a0358016_10091837.jpg







a0358016_10092280.jpg







a0358016_10092635.jpg








a0358016_10093004.jpg






a0358016_10093917.jpg







a0358016_10094694.jpg







a0358016_10095125.jpg







a0358016_10095767.jpg






a0358016_10100120.jpg









Wikipedia《おこしもの》
おこしものは、愛知県で桃の節句に供えられる和菓子の一種。「おこしもん」や「おしもん」、「おこしもち」、「おしもち」とも呼ばれる。
基本的な製法としては、熱湯でこねた米粉を鯛や扇などの木型に入れて成型し、蒸し器で蒸しあげた後に食紅で着色する。または、色生地を別に作っておき、成型時に白生地と一緒に詰め込む調理法もある。
蒸したてのものや餅のように焼いたものを、砂糖醤油などをつけていただく。



いやまったくこの通りなので説明もクソもです。
ウィキさんすごいです。


いつ頃から作られるようになったのかは定かではありませんが、江戸時代末頃の史料には「ヲコシ物」と記述があったりするため、江戸時代にはすでにあったようとのことで、そこそこ歴史ある食べ物のようです。





ひな祭りの前後に作るので、気分的には春が待ち遠しい季節の『期間限定スイーツ』みたいなものです。
しかもこれがまたおいしい!

粗糖と醤油を混ぜたもので食べるのですが、粗糖の荒々しい甘さがおこしものにはとてもよく合います。
ちなみに実家ではおこしもの、なんて上品に呼ばずに『おこしもん作ろまい』みたいな感じで読んでいます(これは三河弁)。

押し型が盗まれてしまったことはショックですが、おじいちゃんの名前が裏に焼印で入っているので、探そうと思えば探せるのかもしれません。がしかし争いは避ける我が一家。
まあ新しいの買おうってことで。でもなんかあの永年使いこんだ押し型の手になじむ感じがないのは悲しいですね。

昭和初期に造られたと思う押し型はすっかり角が取れて丸みを帯びたいい状態だったんですよね。

新しい型を見つけたら買って帰ろうと思うのですが、やっぱり東京には売っていません。

でもふと見かけた和三盆の型なんかに恋しちゃったりしてしまいます。
かわいくてもう。




















[PR]
by atmeal6 | 2017-07-26 10:24 | 料理作り・レシピ | Comments(0)

アッシ・パルマンティエ弁当作り

a0358016_14232806.jpg






a0358016_14233304.jpg







a0358016_14233678.jpg






a0358016_14234148.jpg





a0358016_14234565.jpg





a0358016_14234937.jpg






a0358016_14235531.jpg





a0358016_14235965.jpg






a0358016_14240486.jpg




a0358016_14240721.jpg






a0358016_14250446.jpg






a0358016_14251017.jpg






a0358016_14251405.jpg






a0358016_14251881.jpg





a0358016_14252327.jpg





a0358016_14252730.jpg






a0358016_14253271.jpg






a0358016_14253685.jpg






a0358016_14254197.jpg






a0358016_14254454.jpg








a0358016_14254933.jpg








a0358016_14255472.jpg








a0358016_14255916.jpg








a0358016_14260482.jpg







a0358016_14260848.jpg






a0358016_14261313.jpg






a0358016_14261713.jpg





a0358016_14262276.jpg






a0358016_14262790.jpg











最近ちゃんとお料理王国してますね!
『お料理が趣味な家庭的な女の子』って思わせたいがために始めた不純な動機のブログですから最近ようやく本筋に戻ってきたわけです。
女の子の部分に若干の修正を加えなくてはなりませんが、お料理王国の前身であるクッキングキングダムが2009年から開始してますから
ええと、かれこれ、、、まあ長くやっています。




アッシ・パルマンティエも過去に何度かブログに取り上げたのでつくり方がや説明が雑でごめんなさい。
これすっごいおいしいんですけど、もれなくカロリーがお高いってゆう、おいしいものは高カロリー説を地でいくタイプのお料理です。


でも作ってみたいって方のために過去の圧死、じゃない、アッシ・パルマンティエレシピのリンクも載せておきます。
おいしいですよ〜〜〜

まあ夏向きのお料理ではないですけどw































[PR]
by atmeal6 | 2017-07-13 20:53 | 料理作り・レシピ | Comments(0)

栄養バランス弁当を作るよ!



a0358016_17144339.jpg






a0358016_17144846.jpg





a0358016_17145346.jpg





a0358016_17145832.jpg





a0358016_17150212.jpg





a0358016_17150624.jpg





a0358016_17151095.jpg





a0358016_17151302.jpg





a0358016_17151732.jpg





a0358016_17152128.jpg





a0358016_17152408.jpg





a0358016_17152861.jpg




a0358016_17153225.jpg





a0358016_17153642.jpg





a0358016_17153958.jpg





a0358016_17154321.jpg





a0358016_17154646.jpg





a0358016_17154977.jpg






a0358016_17155346.jpg





a0358016_17155791.jpg




a0358016_17160031.jpg




a0358016_17160418.jpg




a0358016_17160735.jpg






a0358016_17161153.jpg






a0358016_17161557.jpg










まあぶっちゃけ唐揚げ弁当が食べたかったっんです。
でも世の唐揚げ弁当(主にコンビニ)の野菜のなさったらすごいですよね。
なんか申し訳程度にケチャップ味のスパゲッティーが唐揚げの下にあったりしてたりもするのですが、(小麦粉とトマトで野菜とでも言えばいいのか、、)割と最近それすらもない、お米!唐揚げ!以上!な弁当をよく見かけます。

ええ、わかりますよ。
ただ唐揚げと米を食いたい人のためのお弁当があったっていいじゃないかってことくらい。

まあでもそんなこんなで絶賛食生活を正しましょう中のわたしは『アボカド』と『じゃこピーマン』と言う最強の(私に足りない栄養素)レシピに出会ったのです。

ちなみに育ち盛りのお子さんにも食べていただきたいメニューでもあります。

や〜〜お弁当作ってると1日が終わるよ。
仕込みを入れたら前日とかからだったりもしますしね。

それでも会社へは手弁当派なのです。



お弁当箱はタッパーですが。






















[PR]
by atmeal6 | 2017-07-11 21:47 | 料理作り・レシピ | Comments(2)

シャキシャキサラダと玄米粥

a0358016_09390787.jpg







a0358016_09391485.jpg





a0358016_09391933.jpg




a0358016_09392307.jpg




a0358016_09401167.jpg




a0358016_09401964.jpg




a0358016_09402461.jpg





a0358016_09402878.jpg






a0358016_09403274.jpg





a0358016_09403629.jpg




a0358016_09404057.jpg







a0358016_09404447.jpg






a0358016_09404833.jpg





a0358016_09405303.jpg






a0358016_09405967.jpg






a0358016_09410399.jpg







a0358016_09411443.jpg







a0358016_09413383.jpg







a0358016_09413971.jpg






a0358016_09414513.jpg







a0358016_09415078.jpg







a0358016_09415448.jpg







a0358016_09421541.jpg







a0358016_09422033.jpg






a0358016_09422320.jpg








朝に食べるといいと言われているお粥。

でもなかなか朝からお粥なんて用意できないよってなってレトルトなのですが、レトルト玄米粥はスギ薬局なんかでは1袋70円くらいで売ってますしね。朝ごはん価格としては安い方ではないでしょうか。(手間ヒマ労力を考えても)

朝粥はいろいろな効能が→ ①お通じにいい ②胃に優しい ③コメが膨らんでいて少量で満腹感 ④美肌効果 ⑤デトックス
←あるみたいですが効能を考えながら食べるとなんかいっぱいいっぱいになるので妄想はほどほどに。

ああおいしい朝粥を朝から贅沢だなあ〜と思えればそれが一番です。


そしてサラダ!
最近近所のスーパーにソフトケールやらビーツやら珍しい西洋野菜が並びだして、これがまた美味しいんですよ。
しかもひと昔前(3年前)はクイーンズ伊勢丹とかで唯一あるビーツ一個が500円とかで、そんな日常的に使える値段じゃあないかったんですよ。
それは198円とか普通の野菜価格で売っているのはありがたいです。

ビーツ大好きなので2個くらい買ってそのままザクザク切ってドボドボ入れます。
火?通しません。生をガリガリです。

ひよこ豆は一晩ゆっくり水に浸してその後も時間をかけてコトコト煮てゆきます。

途中アクを取りつつ、ほっこり優しい味のひよこ豆になるまで。これがまた美味しい。


ケール、ルッコラ、ほうれん草、空心菜の芽などの葉野菜に、人参とビーツなどの根菜、コーンはおまけであとは各種豆たち。
このスペシャルサラダを食べ始めてから下半身がなんだかスッキリしてきました。
たいしたものです。






まあ、ヒンズースクワットを始めたのも大きいかもしれませんがw







おっと、そして今日は『サラダ記念日』じゃないか、いいタイミングでサラダブログUPでしてよかったです。



























[PR]
by atmeal6 | 2017-07-06 10:00 | 料理作り・レシピ | Comments(2)

コロッケ弁当を作るよ

a0358016_14271621.jpg





a0358016_14272036.jpg




a0358016_14272443.jpg





a0358016_14273004.jpg




a0358016_14273842.jpg





a0358016_14280170.jpg




a0358016_14280485.jpg




a0358016_14280856.jpg




a0358016_14281118.jpg




a0358016_14281417.jpg




a0358016_14281864.jpg




a0358016_14282337.jpg




a0358016_14420317.jpg





a0358016_14283190.jpg





a0358016_14283467.jpg






a0358016_14283773.jpg






a0358016_14284193.jpg





a0358016_14284482.jpg





a0358016_14284894.jpg





a0358016_14285213.jpg





a0358016_14285694.jpg





a0358016_14285988.jpg





a0358016_14290348.jpg







a0358016_14290681.jpg







a0358016_14291070.jpg






a0358016_14291421.jpg





a0358016_14291766.jpg






a0358016_14292144.jpg




a0358016_14292541.jpg





a0358016_14292873.jpg





a0358016_14293246.jpg







a0358016_14293601.jpg










珍しく『お料理王国』ですね!
めったに料理作ってないやんツッコミを受けたこともありますが、まあ、まあまあ。
ブログなんてそんなもんですよ。


コロッケってスーパーの横っちょとかにあるコロッケ屋さんで揚げたてを食べるのも美味しいのですが、ただ2個くらい食べるともう油っぽくてお腹いっぱいになってしまいます。

なのになぜか手作りコロッケだと、3個4個と箸が進み、気づけば結構な量を食べていたりするんですよね。
でも揚げ物はなかなかめんどくさいので、手作りコロッケは実家を出てから食べていませんでした。(実家に帰った時は食べてた)(ので、そんな期間が空いてるわけじゃなかった)


やっぱ美味しいですね〜〜〜

コロッケ弁当の時は毎日お昼が楽しみでした。


まあ、それから作ってはいないんですけどね。









やっぱり揚げ物した後の洗い物ったらほんとうに。。。あれはもう。。。ってくらい面倒くさいもんです。なんかそんなCMのように簡単にキュキュっとしませんしね、なんだかんだ。






















[PR]
by atmeal6 | 2017-07-04 14:38 | 料理作り・レシピ | Comments(0)