お料理王国6

カテゴリ:東京グルメ( 50 )

東京都庁でランチ!

a0358016_21025056.jpg







a0358016_21025420.jpg






a0358016_21025809.jpg





a0358016_21030240.jpg





a0358016_21030625.jpg




a0358016_21031104.jpg





a0358016_21031520.jpg





a0358016_21031913.jpg




a0358016_21032457.jpg





a0358016_21032953.jpg






a0358016_21033739.jpg





a0358016_21034143.jpg





a0358016_21035382.jpg






a0358016_21035884.jpg





a0358016_21040258.jpg






a0358016_21040713.jpg





a0358016_21041190.jpg







a0358016_21041577.jpg








a0358016_21042006.jpg







a0358016_21042415.jpg








a0358016_21042808.jpg








a0358016_21043284.jpg







a0358016_21043618.jpg






a0358016_21044032.jpg






a0358016_21044422.jpg






a0358016_21044936.jpg






a0358016_21045560.jpg





a0358016_21045829.jpg







a0358016_21050248.jpg







a0358016_21050740.jpg






a0358016_21051298.jpg






a0358016_21051648.jpg








a0358016_21052018.jpg












このブログを作りながら
「ああなんで都庁弁当にしなかったんだ、あるいは都庁カレー!この日限定の新宿中村屋監修のカレーだってあったじゃないか。あるいは都庁ラーメンでも良かった。どうして、なんで、わざわざ都庁まで行ってつけ麺を?サンラータンメンだって70円もお安く。。」とうだうだタラタラと後悔しきりだったんですよ。


ね、でも美味しかったですつけ麺。

やっぱその時食べたいなーって思うもの食べとけばいいんですよ。都庁弁当気分じゃなかったんですよ。


でもすごいです。種類も豊富でリーズナブル。だいたいが500円代のお値段だったような気がします。職場が近かったら都庁ランチで全メニュー制覇とかする勢いですよこのコスパの良さは。
都庁職員さんに紛れて食事ができるって言う謎の優越感にも浸れますし一種のイメクラランチ、そう。『イメクランチ(どや顏)』的な要素もあるんじゃないかと思うわけですよ、大学生でもないのに大学の学食に紛れ込んで食べてるあの感じを思い出します。


オリンピックグッズも着々と売り出していて、そーなんですよね。やるんですよね。
ほんとにできるんかね?って感じもしますが、遠い未来と思っていた2020年が割と近くてびっくりです。

早く忍者学校で手裏剣落とす技を習得しなくちゃ。
やっぱり日本に忍者がいるって夢は壊したらいけないと思う今日この頃です。





































[PR]
by atmeal6 | 2017-06-19 21:18 | 東京グルメ | Comments(0)

スイーツピッツァなるものとタンハンバーグ

a0358016_09415745.jpg







a0358016_09420540.jpg





a0358016_09420970.jpg






a0358016_09421570.jpg





a0358016_09422088.jpg




a0358016_09422438.jpg






a0358016_09422990.jpg





a0358016_09423636.jpg






a0358016_09424544.jpg





a0358016_09425099.jpg







a0358016_09425755.jpg





a0358016_09430135.jpg







a0358016_09431364.jpg





a0358016_09431904.jpg







a0358016_09432408.jpg







a0358016_09432974.jpg







a0358016_09433405.jpg







a0358016_09433924.jpg









a0358016_09434447.jpg






a0358016_09434945.jpg





a0358016_09435391.jpg






a0358016_09440064.jpg







a0358016_09440462.jpg





a0358016_09441069.jpg






a0358016_09441544.jpg












スイーツピッツァはカフェタカノ挫折後に行きました。どうしても甘いもの、食べたかったんです。

しかし食品サンプルの進化はめざましいものがありますね、時々下町で古〜いうどん屋さんなどで、まだロウの半分溶けた食品サンプルも見かけたりしますが、それはそれで愛らしいし、ロウでなくても変色し、お皿から浮き上がったサンプルたちも同様に可愛らしく、ついつい一枚撮らずにはいられません(食品サンプル好き)

専門学校卒業時は食品サンプル会社に入りたくて全国の食品サンプル会社に電話をしたものです。
でもその頃は『女子はいらねぇ職人の世界でい!』って感じでことごとく断られました。きっと今は違うんでしょうねぇ。


スイーツピッツァなのですが、もっちもっちでおいしかったです。餡子と白玉との相性も意外と良く、手巻き寿司状にして食べ歩き仕様にしても原宿あたりでウケるんじゃないかと妄想していました。

しかしメニューを開いて思ったのですが、果物が苦手(たいていジャムが乗っている)、抹茶がダメ(カフェインアレルギー)、チョコレートがダメ(同じくカフェイン)とか考えてたら食べられるスイーツの少なさよ。。。なんと言うことでしょう!ってなってましたからね。

そこで救世主『和菓子』の登場です。


餡子やお餅、求肥や黒蜜なんかは全然OKですから、これからは和菓子の世界へ羽ばたこうと思います。


お抹茶でいただきたいところですが。
















[PR]
by atmeal6 | 2017-06-14 09:56 | 東京グルメ | Comments(0)

悶絶!もうやんカレーとカフェタカノ挫折

a0358016_21524044.jpg





a0358016_21524497.jpg





a0358016_21524965.jpg





a0358016_21525331.jpg





a0358016_21530140.jpg






a0358016_21530663.jpg






a0358016_21531225.jpg






a0358016_21531600.jpg





a0358016_21532395.jpg






a0358016_21532741.jpg






a0358016_21533207.jpg






a0358016_21533770.jpg






a0358016_21534117.jpg






a0358016_21534763.jpg






a0358016_21535285.jpg








a0358016_21535766.jpg






a0358016_21540261.jpg






a0358016_21540676.jpg







a0358016_21541289.jpg







a0358016_21541895.jpg






a0358016_21542428.jpg






a0358016_21542958.jpg







a0358016_21543577.jpg







a0358016_21543916.jpg








a0358016_21544639.jpg






a0358016_21545084.jpg






a0358016_21545487.jpg







a0358016_21545981.jpg













もうやんカレーおいしかったー!!!
なんか濃かった、すっごいいろんなものが凝縮してまっせって味をしておりました。
スパイスも野菜もなんでも長時間煮込みましたとも!みたいな例のアレです。(いや、スパイスは煮込まないか、普通)とにかく美味しかったのですが、じゃがいも2個までが微妙に謎な立ち位置にありました。や、好きですけどじゃがいも。

あれかね、『美味しんぼカレー大戦争』でじゃがいもを入れたカレーなんて野暮ったい事件からの「入れるか入れないかはあなた次第」的な?野暮ったくなんかないよ!じゃがいもは。

でもたしかにカレーにはあんまり入れないかもしれないかも。
(本格インドカレーを作る派です)


ま〜一輪車ロシにゃんには『A Street Cat Named Bob』(実話の映画化)的なものを少し感じました。映画はなかなか乾いてて良かったです。特にボブがそっくりでした。英語版しか見ていないので詳細は把握していませんが、実話の方をカラパイア(サイト)で見ていたのでなんとなく「こうなんだろうな」って思って見ていました。英語話せるようになりたい。


カフェタカノ!
ね!
や〜
うん。


あとからやっぱ食べたら良かったかな?とか思ったりもしたんですけど、ちょっとした夜ご飯よりも高いだなんて!!!と、その時は尻込みしてしまいました。
今度チャレンジする機会があったら。。。
あ、うん。。


























[PR]
by atmeal6 | 2017-06-12 22:06 | 東京グルメ | Comments(0)

新宿はうどんの増田屋

a0358016_21121518.jpg




a0358016_21121955.jpg




a0358016_21122284.jpg




a0358016_21122685.jpg




a0358016_21122966.jpg




a0358016_21123291.jpg




a0358016_21123679.jpg




a0358016_21123904.jpg




a0358016_21124357.jpg




a0358016_21124646.jpg




a0358016_21125063.jpg





a0358016_21125398.jpg




a0358016_21125661.jpg





a0358016_21125911.jpg





a0358016_21130298.jpg






a0358016_21130665.jpg










新宿プチプラ巡りをするとき、必ず目にするココ『増田屋』。
なんとな〜く大衆食堂のようでもあり、老舗のようでもあり、食品サンプルはキレイに整えられて品のいい佇まい。

しかし、新宿は飽食の巣窟なのでなかなか一見フツーなお店に入らないわけなのですが、まあ入ってみようと。なんとなく蕎麦とかうどんの気分になりがちなんです、新宿って。矛盾するようですが。


店内はサラリーマンが埋め尽くす人気店で、リーズナブルなのにメニュー豊富でどれもこれもおいしそう。。

まあ、美味しかったんですけどね!
うどんはもちもちで餅ももちもちで言うことなしです。


たくさんのお店があるので当然ハズレ店も多いのが新宿。
そんなときに手軽にハズレなく、選択肢も多めのお店は重宝します。


なんだこの食レポ。


























[PR]
by atmeal6 | 2017-06-09 21:19 | 東京グルメ | Comments(0)

押上のうどん屋『ししまる』

a0358016_11264585.jpg








a0358016_11265397.jpg






a0358016_11265727.jpg






a0358016_11270280.jpg








a0358016_11270665.jpg







a0358016_11271035.jpg







a0358016_11271496.jpg





a0358016_11271757.jpg





a0358016_11272179.jpg






a0358016_11272568.jpg





a0358016_11272827.jpg






a0358016_11273281.jpg






a0358016_11273577.jpg






a0358016_11273961.jpg







a0358016_11274336.jpg







a0358016_11274671.jpg








a0358016_11274931.jpg










仕事上スカイツリー近辺にはよく行くので、おいしいランチをいつだって物色しているのですが、ここは大当たりグルメでした。


大当たりグルメの条件としては、まずおいしいのが第一ですが、ついでやはりコスパでしょう。日々のランチのコストは抑えねば…しかしおいしいものが食べたい。その二つが満たされればほぼ『大当たりグルメ』認定なのです。
(細かくは禁煙・接客・清潔感などなどありますが、接客が雑で有名な定食屋さんなどでは、その雑に扱われ具合を楽しむことで大当たり度もあがったりするので私の大当たりグルメは一般的な大当たりの的を得てはいないことがしばしばあると一応明記しておきます。)


まあ、値段に気にせず外食できるような金持ちにもなりたいですが、値段を気にしておいしいものを発掘し、食べるランチの方が『人間味』があって好きです。ええ、負け惜しみなんかじゃありませんよ?




拘束されてこその自由のありがたみ、みたいなもんです。




全然ししまるさんの話に入りませんでしたが、麺がとにかくすっごいおいしいです。
なので豚キムチにしてしまったことを後悔しました。いや、おいしかったんですけど!キムチ好きだし。。でも本来の麺をしっかり味わうなら肉汁にすべきでした。

最初はその店のオススメまたは名物を食べよ、の原則を外れるとこうなってしまいます。この原則も個人的なものなんですけどね。


安くておいしいうどんと、どうやらメニューにもいろいろ工夫が凝らされていて飽きがこない内容となっています。近所にあったら通って全メニュー制覇したいところ。


お酒も充実していそうなので夜飲みにもよさげです。



























[PR]
by atmeal6 | 2017-05-29 11:46 | 東京グルメ | Comments(0)

品川駅周辺で馬刺し!

a0358016_18395898.jpg



a0358016_18400611.jpg


a0358016_18401120.jpg


a0358016_18401525.jpg


a0358016_18401934.jpg


a0358016_18402231.jpg



a0358016_18402592.jpg



a0358016_18402995.jpg



a0358016_18403192.jpg



a0358016_18403462.jpg



a0358016_18403734.jpg



a0358016_18404000.jpg



a0358016_18404389.jpg



a0358016_18404625.jpg



a0358016_18404998.jpg








品川駅、近いんですけど何があるんだかさっぱりで。。。

きっといろいろあるんでしょうね、あんなお店、こんなお店、しかし私たちはオススメを知らない。。。
そんなこんなで入ったお店でしたが馬刺しおいしかったです〜〜〜!


ちなみに朗報なのですが
そんなどこ行っていいか分かんない品川に、ななななんと!!!
わたしの大好きなグズマン・イー・ゴメズと、横浜行った時に「遠くなかったらまた行きたいのになあ〜」って思ってたアンテナアメリカと、あとなんと軽井沢行く時は必ず寄るパン屋さん『浅野屋』さんができたんですよ!

ええ、なんでもリニューアルオープンしたらしくて。アトレ?かクリーンズ伊勢丹だったかが。(なにこの曖昧な情報)

そんなわけで近所に大好きなお店が集結してきゃーきゃーなってました。
知ったのはまさにさっき。先輩から。



さっそくエンチラーダ食べながらクラフトビール飲まなくっちゃ!



















[PR]
by atmeal6 | 2017-01-26 18:46 | 東京グルメ | Comments(0)

ホテルのランチブッフェへ行く

a0358016_19095618.jpg



a0358016_19100155.jpg



a0358016_19100525.jpg



a0358016_19100928.jpg



a0358016_19101391.jpg



a0358016_19101858.jpg



a0358016_19102386.jpg



a0358016_19102736.jpg



a0358016_19103197.jpg




a0358016_19103522.jpg




a0358016_19103965.jpg



a0358016_19104300.jpg



a0358016_19104761.jpg



a0358016_19105044.jpg



a0358016_19110772.jpg



a0358016_19111256.jpg



a0358016_19111789.jpg



a0358016_19112813.jpg




a0358016_19113343.jpg







さてさて本日はホテルブッフェへ行ったみたよブログなのですが
なぜなのでしょう。
ステーキ屋さんなんかにあるサラダバーとか大好きで何度も往復しちゃったり、
特にデザートのコーヒーゼリーとライチをやたら食べ過ぎたりしてしまうくらい
いわゆる『バイキング』大好きなんですけどね。
大好き、だったんですけどね。


ブッフェの食べ物を並んでお皿に取っていくこの感じが、なんだかどうも馴染めなかったです。
配給っぽい?違う。何かはわからない違和感です。

友達の結婚式場のホテルの朝食ビッフェの時はそんなこと微塵も思わなかったのですが。
厳選素材の和食がならんでお櫃でごはんが来りして最高の朝ごはんでした。


なんでしょうか、和洋中を合わせすぎて統一感がないからでしょうか。
好きな具だけをわさわさ入れたサラダが貧相に見えてしまうからでしょうか。
シュウマイの横にキッシュと蕎麦が乗ってしまうからでしょうか。

なので蟹に集中して蟹ばっか食べていました。蟹、おいしいです。蟹足、いくらでも食べられます。

しかし置かれている蟹もどんどんなくなっていくし、でタイムリミットもあるしでまあ、そんなもんですよね。
いい社会見学でした。

ブッフェの献立を考える時はこれを参考にしようと思います。
一応今回は仕事でしたが、自腹なので蟹ばっか食べましたよほんと。
満足満足。
























[PR]
by atmeal6 | 2017-01-17 19:21 | 東京グルメ | Comments(0)

《天ぷら》 新宿つな八行ってきた!

a0358016_16233813.jpg





a0358016_16234236.jpg


a0358016_16234834.jpg


a0358016_16235373.jpg


a0358016_16240037.jpg


a0358016_16240536.jpg


a0358016_16240972.jpg



a0358016_16241598.jpg




a0358016_16242031.jpg



a0358016_16242548.jpg



a0358016_16243130.jpg



a0358016_16243691.jpg




a0358016_16244256.jpg




a0358016_16244877.jpg




a0358016_16245665.jpg




a0358016_16250279.jpg




a0358016_16250719.jpg




a0358016_16251378.jpg




a0358016_16251859.jpg




a0358016_16252408.jpg





a0358016_16252808.jpg





a0358016_16253387.jpg





a0358016_16253894.jpg





a0358016_16254355.jpg





a0358016_16254972.jpg





a0358016_16255301.jpg









新宿グルメばっかりです。
ランチを食べるような出先の仕事がほとんど新宿だからです。

ごくたまに日本橋、ほんとごくごくたま〜に銀座、それからソラマチ(押上)です。
その周辺以外のグルメに触れる機会が極端に少ないです。

この度は、以前『インバウンド講座』をやっていた新宿つな八へようやくようやく行きました。
どれくらいのインバンド力が注がれているのか、わくわくしながらの入店です。

入店してまず女性のスタッフから英語でいらっしゃいませを言われる。
なんて言われたかは英語が分からないわたしはすっかり忘れましたが、私たちの顔を見た第一声から英語対応でした。
わたしでしょうか、上司でしょうか、両方でしょうか。
日系◯世に見えなくもないかもしれません、とにかくインバウンド力は高いです。

その後もうっすら外国人として対応されているような雰囲気がしたので
あんまり日本語を話さないようにしてしまいました、なぜなのでしょう、変な気を使ってしまいました。
スタッフさん、間違えてないよ?ってことにしたかったのかもしれないです。

そして揚げたてを一個ずつ出されるスタイルの天ぷらは初めてです!!!
なんだか大人の世界の仲間入りをした気分です。


ああ、お好みで食べてみたい。。
次はうに海苔巻きね、才巻もう一本もらおうかな、な〜んてさ。

いったいどれくらい稼いだらそんなことができる日が訪れるのでしょうか。しかも女ひとりだとなんか格好がつきません。こういうのはやっぱ品のいいおじ様や下町ご隠居、マダムの世界なんですかね。



いつか絶対お好みで天ぷらをしてみせると新年ですし誓っておきます。
めざせ!天茶でしめる才巻好きの化粧の濃いおばさん!!!




















[PR]
by atmeal6 | 2017-01-13 16:50 | 東京グルメ | Comments(0)

新宿三丁目のカレー屋『ガンジー』

a0358016_13124169.jpg




a0358016_13124629.jpg



a0358016_13125156.jpg


a0358016_13125541.jpg



a0358016_13130218.jpg



a0358016_13130886.jpg



a0358016_13131381.jpg




a0358016_13131879.jpg


a0358016_13132263.jpg


a0358016_13132799.jpg


a0358016_13133136.jpg


a0358016_13133628.jpg


a0358016_13134061.jpg


a0358016_13134587.jpg


a0358016_13134942.jpg


a0358016_13135495.jpg


a0358016_13140160.jpg


a0358016_13140679.jpg


a0358016_13141187.jpg


a0358016_13141633.jpg





新宿三丁目はカレー激戦区だったんですか、知らなかったです。
そういえばこの間行った『王ろじ』も近所でしたね。

さーて今日は看板の黄色さが気になってジャケ入りしてしまったカレー屋さん『ガンジー』です。




ええもう、そりゃもうおいしかったですよ!食べ飽きないカレーって感じですかね。
近所にあったら二週間に一度は通います!!ま、しょっちゅう食べるには若干お高いのと普段は自炊してお弁当なんで…。
しっかし1,400円のミックスカレーも食べたかったんですよね〜〜。ミックスはビーフ・エビ・トマトさらにスペアリブが入ってるそうです。

どんだけ盛り盛りよ!

トマトチーズはほんっと相性が良くておいしかったです。家で作る時も最後にフレッシュトマト入れてみよっと。
生トマトの酸味がこうもスパイスと相性が良く、しかもごはんとスルスル口どけ合うとは思いませんでした。


しかしコレ系のカレーは好き嫌いが分かれそうです!
わたしはこのサラッとコクと旨味を意外なほどの辛さで味わうのが大好きですが『王ろじ』が好きな方は苦手かもな〜と。
わたしは『王ろじ』(おうちカレー派)よりはこっちのカンジーの方が好きです。


ああまた食べに行きたい。

東京カレー巡りみたいになってる。。。まあ、それはそれで本望ですけどw



a0358016_13142188.jpg





さーせん。
ちょっと早めに有給休暇取っちゃいました。
Macがあるんで隙あらばブログ書き込みたいんですがね。。。
行ってみたいとどーにもこーにも。
楽しみです!!!































[PR]
by atmeal6 | 2016-12-19 13:17 | 東京グルメ | Comments(1)

銀座で黒豚しゃぶって来た!

a0358016_19084795.jpg






a0358016_19085445.jpg


a0358016_19085831.jpg


a0358016_19090372.jpg


a0358016_19090799.jpg


a0358016_19091474.jpg



a0358016_19195092.jpg





a0358016_19092217.jpg


a0358016_19092644.jpg


a0358016_19093414.jpg


a0358016_19093844.jpg


a0358016_19094244.jpg


a0358016_19095415.jpg


a0358016_19095986.jpg


a0358016_19100366.jpg


a0358016_19100723.jpg



a0358016_19101053.jpg




a0358016_19101494.jpg




a0358016_19101981.jpg



a0358016_19102393.jpg




a0358016_19102679.jpg




a0358016_19103072.jpg




a0358016_19103513.jpg



a0358016_19103912.jpg




a0358016_19104317.jpg




a0358016_19104721.jpg




a0358016_19105100.jpg











名店でしたね。チェーン店なんだそうですが、なんか全てが行き届いてました。

お店は奥に意外と広く、待ってる人は多くてもじゃんじゃん前に席を移動するため
写真を撮りたいわたしはカバンをずらすために待つための席を行ったり来たり。

ごはんはチラシ寿司だし、レンコンの穴がちゃんとピンクいしさ、
蒸された野菜の下に葛ともやしがあって、それがそばつゆにつるんとよく合う!
もやしだけなら『上げ底か?』と疑ってしまうところだが、葛が顔を出すとまさかのサプライズで嬉しかったですね。



そして肝心の黒豚さん〜〜おいしい〜〜もうまったり。。。
味しっかりするよね黒豚さん。とろけます。もっと食べたいブー。



豚汁も具沢山で、なんというか何一つ手を抜かずに作られていると言ったかんじでした。



どこかがおざなりになるランチは数あれど、どこも手を抜かないランチはそうそう出会えません。
これがその行列の理由ですね。




銀座ランチももっと行きたいよ〜〜〜

銀座の仕事増えないかな、ニヤニヤ。





















[PR]
by atmeal6 | 2016-12-16 19:17 | 東京グルメ | Comments(2)