お料理王国6

新宿割烹中嶋の『イワシの柳川鍋定食』

a0358016_12124135.jpg




a0358016_12124872.jpg



a0358016_12125638.jpg



a0358016_12131120.jpg



a0358016_12131647.jpg



a0358016_12132386.jpg



a0358016_12132865.jpg


a0358016_12134022.jpg



a0358016_12135048.jpg



a0358016_12135522.jpg


a0358016_12135915.jpg


a0358016_12140364.jpg


a0358016_12140993.jpg



a0358016_12141545.jpg



a0358016_12142307.jpg



a0358016_12142807.jpg


a0358016_12143611.jpg

a0358016_12144278.jpg



a0358016_12144845.jpg


a0358016_12150941.jpg

a0358016_12151504.jpg



a0358016_12152523.jpg


a0358016_12155844.jpg



a0358016_12160432.jpg











ミシュラン一つ星を取ったという、新宿割烹中嶋さんへ行ってきました。
11:30オープンなので11:10分くらいから並ぶことに。こうすれば一巡目でお店に入れるはず、と。。
だんだんと行列慣れをしてきている自分がいます。東京来るまでこんなにお昼ごはんに並んだりしたことなかったですからね。

しかし並んだだけの価値がある!が最近の持論です。だってやっぱりおいしいんだもの人記のお店って。

さてさてこちらは北大路魯山人の主催する「星岡茶寮」で初代料理長を勤めた店主の祖父である中嶋貞治郎氏が銀座に創業した割烹「中嶋」の分家。
本家は銀座か。。さすが銀座。

ランチのメニューはイワシのみ!
刺身定食・・・・800円
フライ定食・・・800円
煮魚定食・・・・800円
柳川鍋定食・・・900円



柳川鍋定食にしました!柳川鍋ってなんか東京ってカンジがしますし、珍しいものか店の名物が食べたいわたし。え?柳川鍋は珍しくない?でもあんまり東海地方では見なかった気がします。
本家はドジョウでしたっけ。ドジョウバージョン食べてみたいです。


柳川鍋、おいしかったです!!!
そりゃもう「並んでよかった!」味です。
ダシの味は濃いめなのでご飯に乗せてアツアツを頬張ると、じわ〜っと玉子、衣の中からほっこりイワシ、もうたまんないです。

相席のアベックさんが刺身を単品で頼んでいて、その手があったか!と思いました。
うう、煮魚定食も気になる。。
これはベストは二人で来て『柳川鍋定食』と『煮魚定食』頼んでシェアし、単品で刺身を頼んでごはんをおかわりかな。


安いし美味しいし器も美しいしで(ランチの皿が青で統一されていてキレイだった)また来たいお店です。





















[PR]
by atmeal6 | 2016-11-14 12:35 | 東京グルメ | Comments(2)
Commented by ponzu_77 at 2016-11-14 14:55
魚の中で鰯が一番好物なので、飯テローーーーと叫びながら見てました。
美味しそう!しかも、800円でーいいんですか??凄いーーーー。
ここが近くだったら、毎日でも食べに行きたいぐらいです!
Commented by atmeal6 at 2016-11-15 09:29
> ponzu_77さん
おっ鰯好きですか!気が合いますね〜〜^ ^
おいしいですしいろんな調理法ありますし、なにより安いし、で最高ですよね!
そうなんですよ!まさにこんなお店が近所にあったらな〜〜!ってお店でした!
また飯テロ素材を撮りにいかねば(笑 です^ ^